簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社村田製作所をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社村田製作所をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

明治大学(マーチ)の民間就職力は千葉大学より上ですよね?

明治大学(マーチ)の民間就職力は千葉大学より上ですよね?理工系で下記のように互角なので、文系加えたら明治が圧勝すると思うのですがどうでしょうか? 長年の結果が上場企業役員数にも表れていますよね? 【上場企業全役員の出身国内大学ランキング(2020年7月末現在)】 https://tanuki-no-suji.at.webry.info/202010/article_2.html 7位 明治大学 535人 40位 千葉大学 79人 ●千葉大理工系 学部生285人+大学院617人=理工就職者数902人 東証一部上場企業就職者数上位 (6人以上) https://www.chiba-u.jp/careercenter/files/fy2019_gakubu_shushokusaki.pdf https://www.chiba-u.jp/careercenter/files/fy2019_in_shushokusaki.pdf 1.パナソニック 14人 2.ソニー 11人 3.キャノン 10人 4.NTTドコモ 10人 5.JR東日本 10人 6.ホンダ 8人 7.リコー 7人 8.ソフトバンク7人 9.野村総研 7人 10.三菱電機 6人 11.村田製作所 6人 12.日立製作所 6人 13.鹿島建設 6人 14.NTTデータ 6人 以上14社 ●明治大理工 学部524人+大学院297人=理工就職者数821人 東証一部企業就職先上位(6人以上) https://www.meiji.ac.jp/shushoku/6t5h7p00000c2zmv-att/6t5h7p00000c2zv4.pdf 1.キャノン 14人 2.富士通 12人 3.京セラ 11人 4.トヨタ自動車 11人 5.三菱電機 9人 6.ソフトバンク 8人 7.JR東日本 8人 8.富士ゼロックス 7人 9.小松製作所 6人 10.SUBARU 6人 11.長谷工コーポレーション 6人 12.積水ハウス 6人 13.パナソニック 6人 以上13社

補足

上場企業社長の出身大学別ランキング https://www.ynu.ac.jp/hus/koho/24325/detail.html 7位   明治大学 59人 ランク外 千葉大学

続きを読む
共感した1

ID非公開さん

ベストアンサー

マーチの就職の良さは旧帝大下位くらいか? 上智が阪大名古屋レベル 総合職も多いから役員に出世する人数も多い

共感した1

ID非公開さん

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/06

その他の回答5件)

  • 千葉大学が上だと思う

    共感した2
  • 文系は互角、理系は圧倒的に千葉

    共感した1

    ID非公開さん

  • 国立だとゼミの人数が違う。 私立は20人くらい、国立は10人以下。 千葉大学だと希望者はGW前に内定出て就職が決まっています。 教授・助教授が会社抱えてて、もれなく会社が配られます。 むしろ学校側が企業へお断り入れるくらい。 募集してくる企業へ2年間で1人、な感じ。 国立大学は私学に対して数字に表れないメリットあるみたいですよ。

    続きを読む
    共感した1
  • 就職力は明治のほうが上で間違いありません

    共感した1
  • 企業見ると千葉のほうがよく見えますね。役員数はしらんけど。どっちにしろ中流大学だしどんぐりのなんとやらでは

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社村田製作所の会社概要

株式会社村田製作所の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社村田製作所の会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社村田製作所と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です