簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社村田製作所をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社村田製作所をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

岡山に大手企業や関西に本社を置く企業の工場が多いのはなぜですか? キリンビール、大正製薬、山崎製パン、カルピス、パナソ…

岡山に大手企業や関西に本社を置く企業の工場が多いのはなぜですか? キリンビール、大正製薬、山崎製パン、カルピス、パナソニック、村田製作所、大鵬薬品など 隣の広島よりも多い気がします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

関西圏内では用地もなく、賃金が高い、 それで関西エリアでも、滋賀、和歌山に工場立地しています。 50年前より関西企業大手が水島へ展開し、 かつ高速道路整備にて産業誘致した結果だと思います。 なお、広島へ行くと関西の経済圏から外れますので、中国地方は岡山、鳥取までだと考えます。

共感した1

その他の回答2件)

  • 多いとは思わないですけどね。 地の利(関西圏に隣接していて、災害も少ない)を考えたら、もっと工場が誘致されてても良いくらいだと思いますけどね。

    共感した0
  • ちなみに最高裁判事も岡山出身が最多だと思います。要は「日本の中心は岡山」と自他共に任じているフシが日本にはあります。山口と並んで「維新」への貢献が大きかった毛利の血筋だからではないでしょうか?

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社村田製作所の会社概要

株式会社村田製作所の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社村田製作所の会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社村田製作所と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です