簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社村田製作所をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

Canonと村田製作所から内々定が出た場合、みなさんならどちらに就職しますか?

Canonと村田製作所から内々定が出た場合、みなさんならどちらに就職しますか?私の大学では日立製作所、トヨタ、NTT、ソニーなどの大手企業に行く人が多いです。 キヤノンと村田の長所・短所をまとめました。理系2020卒の者ですが就活していて結構悩んでいるのでアドバイスください。 ■キヤノン 長所 ・勤務地が関東(宇都宮or東京本社or川崎) ・知名度が高い 短所 ・福利厚生が皆無(家賃補助なし、社宅なし、寮なし、子ども手当なし) ・人件費削減のため残業規制が厳しい+昇進しづらい構造 ■村田製作所 長所 ・充実した福利厚生(家賃補助あり、社宅あり、寮あり、子ども手当あり) 短所 ・知名度が低い ・転勤あり(京都、岡山、滋賀、横浜etc...)

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

福利厚生以外の条件はどっちもどっちな気がします。 私なら自分が関東出身ならキヤノン、関西出身なら村田製作所を選ぶと思います

共感した2

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/26

その他の回答2件)

  • その比較なら村田で悩む必要なさそうです。 村田の短所、知名度は理系では知らない人はいないので全く問題になりません。 転勤は全ての総合職につきものです、キャノンだって海外勤務も有りますから。

    共感した3
  • キヤノンです。 村田は業績悪くなったらすぐ解雇するから。 数年前に岡山村田製作所で業績悪くなった時にパートや派遣の大量解雇があった時に 工場を建設した土地が瀬戸内市(当時は合併前)の所有物で、 雇用を増やす為という理由で市有地に工場を建設したから、 行政からいろんな事言われて解雇することを止めさせられた(解雇が中止になって働けるようになる) ということがありました。

    続きを読む
    共感した2

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社村田製作所の会社概要

株式会社村田製作所の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社村田製作所の会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社村田製作所と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です