質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

造船業について。

今年工業高校卒で造船業に興味があるのですが、 三菱造船 ジャパンマリンユナイテッド 三井造船 この3つの会社に就職するならどこがいいですかね? 進路の先生からは条件や受かりやすさも考えてジャパンマリンユナイテッドがいいと言われました。 皆さんの考えをきかせてください!

質問日2014/06/28 20:46:20
解決済み2014/09/07 03:09:17
共感した1
回答数3
閲覧数1775
お礼100

ベストアンサー

はじめまして。 造船業と言いましても、職種が多いので、どういった分野の仕事をしたいのかが左右すると思いますが。 さて、一般の新造であれば、どれも差はないでしょうが、艦船を多く受注しているマリンや三菱がよいのではないでしょうか。 その部門は、同じ社員でも「入室許可証」がないと入れないという変わった仕事です。 あとは、採用枠が広いところを目指せば良いのではないでしょうか。

回答日2014/07/01 11:17:29
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • こんな所で聞いた情報より、先生が言った事の方が確実に決まってる。

    回答日2014/07/04 22:15:25
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • その3つの中であれば、三菱重工業(造船部門)またはジャパンマリンユナイテッドでしょう。 なぜ、三井造船を外したかといえば、売上に占める造船での収益が高いことがあげられるからです。造船部門の売上が不調であれば、業績が悪くなるからです。タンカーや護衛艦の建造がメインですから、中国と韓国がタンカーを安値で大量に生産していたためここ数年は売上を下げていたはずです。インフラ系にも手を出しているため、余剰従業員はそちらに回したりするのではないでしょうか。 三菱重工業は、三菱グループの御三家の1角ですから名門ですし、オススメです。まず、知らない人はいないでしょう。ただ、倒産しない会社でしょうから、採用試験は難しいことが予測されます。最近は、タンカー主体ではなく付加価値の高い客船や護衛艦・潜水艦の建造にシフトしていますね。 ジャパンマリンユナイテッド(以下、JMU社)は、JFE HD(ジェー・エフ・イー ホールディングス)の連結子会社です。JFE HDの中心的な企業はJFEスチールです。そのJFEスチールは造船用鋼材の生産を得意としています。JMU社はその造船用鋼材を仕入れて、船舶を建造しています。JFE HDは連結子会社に鉄鋼会社、商社、エンジニアリング会社、造船会社などを有していますので、潰れることはまずないでしょう。先程も書きましたが、中心的な企業であるJFEスチールは海外での鋼材売上を上げる戦略を持っているので、資材の仕入れ・鋼材輸出などの観点から見ても造船に力を入れています。なので、JMU社の役割は大きいですよ。タンカーに加え、商船、護衛艦などの船舶を建造しているため、受注がなくなることはないでしょう。 さらに書けば、JMU社はユナイテッド造船(日本鋼管の造船部門と日立造船の造船部門の統合企業)とIHI(石川島播磨工業)の造船部門(IHIの造船部門と住友重機械工業の造船部門の統合企業)との合弁企業ですから、歴史的に見ても名門に部類されるでしょう。 先生の言うとおり、ジャパンマリンユナイテッドはお買い得な企業であることは間違いありません。採用試験に関してはわからないため、先生に聞いて下さい。 あとは、建造実績・歴史的な背景・今後の経済動向に伴う造船業の役割・企業戦略を勘案した上で、貴方が行きたいと思った会社を選べば良いと思います。造船に携わりたいのであれば、一社一業に絞った企業の方が良いです。 ちなみに、今年度に私も大学院を修了しますので、貴方と同じく就職活動を行いました。 私は、鉄鋼・造船・建設(電気設備)・半導体の4業界に絞って行い、鉄鋼会社に入社します。 頑張ってくださいね。

    回答日2014/07/04 06:00:40
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社三井E&S
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社三井E&S

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社三井E&Sをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。