この企業に興味がある方におすすめ!

三菱重工業株式会社をフォローすると
クチコミ・Q&Aの新着情報
あなたに直接届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

三菱重工業株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

株式会社タクマ

ナブテスコ株式会社

株式会社鷺宮製作所

株式会社ダイフク

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

工業高卒で日立、川崎重工、三菱重工就職を考えています。 たまたま、学校先輩が技術職で入社しているのですが、係長、課…

工業高卒で日立、川崎重工、三菱重工就職を考えています。 たまたま、学校先輩が技術職で入社しているのですが、係長、課長にはなれるのでしょうか? 他に現場職員で入社した先輩がいます。 技術職と現場職どちらが良いでしょうか?

続きを読む
共感した1

ID非公開さん

ベストアンサー

日立、川崎重工、三菱重工であれば、係長で年収1000万は超えます。 係長までは、残業が付くので、残業次第で軽く超えます。 課長は1年目は、残業が付かないので、残業が付く係長に年収は負けます。 課長の残業は裁量になるため、毎日定時でも大丈夫です。 2年目からは、がんばる係長を軽く抜き去ります。 日立は詳しくは知りませんが、川崎重工や三菱重工の場合、技術職と現場職での違いはあまり関係なく、採用が本社なのか、工場なのかで出世が変わってきます。 本社採用は、総合職と呼ばれ、社長まで出世できます。 工場採用は、良くて係長まで、偶に課長までです。 給料は、技術職でも現場職でも基本的には変わりません。ただ、現場職だと24時間シフトなどがあれば手当てなどで月収に違いが出る。 技術職と現場職との違いを簡単に言えば、現場職は製造するものは決まっているため、基本的にはルーティンワークの繰り返しで、問題が出れば技術に相談する。 技術職は、設計や実験を主に行う。次の製品開発や現行品の改良や設計維持が主になります。頭を使うのか、体を使うのかの違いですが、人は年を取るもので、20年、30年後の自分のあるべき姿も考慮したほうが良いと思いますよ。

共感した0
気になる相談・質問は見つかりましたか?
三菱重工業株式会社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
三菱重工業株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

株式会社タクマ

ナブテスコ株式会社

株式会社鷺宮製作所

株式会社ダイフク

その他の回答1件)

  • 高卒で無理して大企業入っても課長止まり、年収500万円行けば良いところ。 中小企業に目を向けても良いと思うぞ。私は県内一のバカ高卒、中小企業しか入れないが、入社15年現在年収600万円以上、ドタンバ遅刻、早退、欠勤自由(有給で消化)のんびり仕事、大企業には無いノンストレスの会社、中小企業も悪くないだろー。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

三菱重工業株式会社の会社概要

三菱重工業株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

三菱重工業株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

三菱重工業株式会社と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です