三菱重工業株式会社をフォローすると
クチコミ・Q&Aの新着情報が
あなたに直接届く!
※マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください
日立、川崎重工、三菱重工であれば、係長で年収1000万は超えます。 係長までは、残業が付くので、残業次第で軽く超えます。 課長は1年目は、残業が付かないので、残業が付く係長に年収は負けます。 課長の残業は裁量になるため、毎日定時でも大丈夫です。 2年目からは、がんばる係長を軽く抜き去ります。 日立は詳しくは知りませんが、川崎重工や三菱重工の場合、技術職と現場職での違いはあまり関係なく、採用が本社なのか、工場なのかで出世が変わってきます。 本社採用は、総合職と呼ばれ、社長まで出世できます。 工場採用は、良くて係長まで、偶に課長までです。 給料は、技術職でも現場職でも基本的には変わりません。ただ、現場職だと24時間シフトなどがあれば手当てなどで月収に違いが出る。 技術職と現場職との違いを簡単に言えば、現場職は製造するものは決まっているため、基本的にはルーティンワークの繰り返しで、問題が出れば技術に相談する。 技術職は、設計や実験を主に行う。次の製品開発や現行品の改良や設計維持が主になります。頭を使うのか、体を使うのかの違いですが、人は年を取るもので、20年、30年後の自分のあるべき姿も考慮したほうが良いと思いますよ。
高卒で無理して大企業入っても課長止まり、年収500万円行けば良いところ。 中小企業に目を向けても良いと思うぞ。私は県内一のバカ高卒、中小企業しか入れないが、入社15年現在年収600万円以上、ドタンバ遅刻、早退、欠勤自由(有給で消化)のんびり仕事、大企業には無いノンストレスの会社、中小企業も悪くないだろー。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
質問したい企業名を入力して質問してください
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
求人一覧を見る
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。
旅行・宿泊・レジャー
飲食・フード
不動産
金融・保険
※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。
株式会社タクマ
基本的に定時で退社が普通という雰囲気なように感じる。良くある平社員が帰りづらいという感じはない。給与に関しては、中途入社にも関わらず、きちんと貰えていると感じる。周りと比べてどうなのかはわからないが、自分としては満足。手当については、出張手当は勿論あるが、自分が出張がほぼ無い仕事なのであまり良くわからない。昼食手当がある。300円程度だが有ると無いとではかなり違ってくるのでこれは、少額でも嬉しい。
ナブテスコ株式会社
特にワークライフバランスでは、不満はありません。ただし、仕事現場によっては休みが取りにくかったり、残業が多かったりするかと思います。工場によっても忙しさや景気が全く違うので、配属先に依ることを注意して下さい。現場によっては、月七十時間残業があるところもあります。一方で残業が十時間以下の現場もあります。
株式会社鷺宮製作所
産休、育休などは取得しやすい。基本パソコン業務作業なので体への負担は少ない。休憩などのリフレッシュ時間はいつでも取ることが出来る。
株式会社ダイフク
面接が2回もあり、仕事に正式に就くまでに今までパートで働いたどのお店よりも時間がかかりました。大きい企業だからか、パートですが履歴書以外にも提出する書類が多かったです。すぐに採用、不採用の連絡がいただけなかったので、他を受けようか迷いました。面接は重役の方もおられ、とても緊張しました。採用の際に簡単なテストがありました。面接の日に、会社に入る際に入口で手続きをしなければなりませんでした。他の業者さんも同様で、許可を受けていない車は全て受付をしなければならないので時間がかかり時間に間に合うか不安でした。