この企業に興味がある方におすすめ!

三菱重工業株式会社をフォローすると
クチコミ・Q&Aの新着情報
あなたに直接届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

三菱重工業株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

川崎重工業株式会社

ダイキン工業株式会社

株式会社ジェイテクト

NTN株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

三菱重工業は大手で輸出量もかなり多いのに、トヨタ自動車のように年収が高くならないのはなぜですか?

三菱重工業は大手で輸出量もかなり多いのに、トヨタ自動車のように年収が高くならないのはなぜですか?同じ東大院卒でも重工業と自動車ではかなり差があるような。

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

ビジネスの姿勢が違うでしょ。 トヨタは基本、儲かる事をやっていればいいんです。 本体が儲かるようにありとあらゆることをやっています(採算の合わない業務を外注に出したり、下請けを絞り尽くしたり)。 重工はそうはいかないんですよね。 あそこは民間企業ですけど、実際は半国策企業です。*三菱は自分達が日本を背負っているって意識があるそうですよ。 儲かることだけはやらないんですよ。 儲かるかどうかもわからない挑戦をやたらとやっています。 当然、そこに放り込んだ資金がダメになることも多いのです。 まぁ、従業員、特に研究開発している人間にとっては給料以上の魅力はあるでしょうね。 名実通り、日本の製造業の頂点の一角です。国からもトヨタ以上の優遇を受けています。また、防衛産業においては日本の筆頭。 世界最先端の研究開発に取り組める環境ですよ。 *まぁ、防衛産業も日本の防衛予算がショボいので大して儲からないようですが。でも、F-35やらなんやらのライセンス生産をしたり、アメリカ防衛産業の技術を吸収したりできますからね。

共感した2

質問した人からのコメント

皆さんとてもわかりやすい説明ありがとうございます。

回答日
2016/07/13
気になる相談・質問は見つかりましたか?
三菱重工業株式会社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
三菱重工業株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

川崎重工業株式会社

ダイキン工業株式会社

株式会社ジェイテクト

NTN株式会社

その他の回答2件)

  • トヨタは大量生産のための下請け城下町を持って、下請けから利益を吸い上げる仕組みを作っているから儲かるのです。三菱重工は、そのような大量生産をしておらず、豪華客船を作って大赤字とか出していますから、トヨタのようには儲かりません。

    共感した2
  • 何かが違うんですよ、何かが… 表には出てきませんが。 でも、重工もいろいろとありますからね。 トヨタより失敗を重ねてるし、そういう事業にも投資していかなきゃならないし。 自動車だけ作ってる会社とは明らかに違う訳で… 三菱重工の一番の強みは「日本で潰れる最後の企業」と言われてる所以じゃないでしょうか? GEが全米最強というなら、日本最強の企業です。 重工とGEの関係こそが、経済的日米安保、いや、日米同盟の証とまで言われてるくらいですから。

    続きを読む
    共感した1

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

三菱重工業株式会社の会社概要

三菱重工業株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

三菱重工業株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

三菱重工業株式会社と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です