質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

広島の大手企業に就職するには?

これから進路を選ぶにあたり教えてください。 大学卒業後は地元の広島で働きたいと思っています。 三菱重工、マツダ、中電、中国新聞や民放局などの大手企業に就職(専門職でなく事務系の仕事)するにはを、地元大学の方が有利ですか? 国立の広島大学が難しい場合、地元の公立大の方がいいのか、県外の私大の方がいいのかで迷います。女子なので地元女子大(女学院大学・安田女子大学)の方が企業ウケがいいとも、親に言われました。 県外に出ると、学費以外に生活費や就活のための帰省費などがかかるため、どの程度の大学までなら県外に出て行ってもいいものか悩みます。関関同立やマーチまでなら行った方がいいですか? そもそも国立の広島大学でも、このような企業に就職するのはもしかして難しいのでしょうか。 また、地元で1番の女子大は県立大や市立大よりも企業ウケがいいのですか?広島の私大では修道大学がトップですが、女子なら修道大より広島女学院大か安田女子大、だと親はいうのです。 修道大からでも希望する企業へは就職するのは難しいと思うのですが。。。

質問日2016/11/04 12:51:55
解決済み2016/11/10 23:47:16
共感した0
回答数11
閲覧数5616
お礼0

ベストアンサー

一般職採用はあると思いますよ。メーカー事務系は採用数が少ないですけど。 マツダ 2016年度採用人数(前年) 事務系30名 技術系185名 博士了 261,000円/月 修士了 227,000円/月 大学卒 205,000円/月 高専卒 182,000円/月 短大・専修(3年課程)卒 179,000円/月 短大・専修(2年課程)卒 176,000円/月 (2014年4月実績) 総合職だったら、地元就職という事ではありませんし、ハードルは比較的高いと思います。重工は一番ハードル高そう。文系でメーカーなら国立の方が強いように思えます。 ・マツダ2015 採用人数227名 広島21、九州15、早稲田,立命9、京都,慶應8、北海道,大阪,名古屋5、東工,東北,岡山,東京理科,法政4、神戸,筑波,近畿,日本3、東京,一橋,明治,中央,同志社,芝工2、千葉,上智,関学,関西,南山1 ・中部電力2015 採用人数131名 名古屋29、大阪7、京都6、東工,九州,慶應,立命5、東京,東北,北海道,早稲田,同志社4、一橋,筑波,中央3、上智,南山2、神戸,横国,東京理科,明治,法政,関西,日本1 http://shukatsu-road.com/

回答日2016/11/05 12:41:20
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

たくさんの方からご回答をいただき、ありがとうございました。 また重ねて返信をくださった方々、ご親切に感謝申し上げます。 いったん考えがまとまりかけたのですが、どんどんと色んなご意見をいただき、結局、どう優先順位をつけたらよいのか分からなくなってしまいました(汗) ベストアンサーは、会社が実際にどの大学から何人採用したか、具体的に教えてくださったこちらの方に。有利不利あれど、これが実績ですもんね。。。。。

回答日
2016/11/10 23:47:16

その他の回答(10件)

  • 大手は、広大でも難しいかと思います。 院でも出ないと就職できないかも。 私大よりは県立や市立が良いと思います。 なにしろ私大はそこまで学費払って行くようなところではない。 ちっちゃいところの事務職なら、安田や女学院、修道、広島経済大などは、どこ行っても同じような感じ。 いずれにしろ、地元で就職するなら大手にかかわらず広大が強いです。 次に県立女子大、市立大学とかですかね。

    回答日2016/11/09 16:49:43
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 地元の国公立大学が地元の就職では最も有利です。 県外に出ると就活が大変です。広島の企業を受けるとなると、広島で面接しなければならないことが頻繁にあるので、交通費や移動時間もかかります。交通費がかかるから、企業は遠慮して書類で落とすケースも増えます。ただ、実家が広島なら、不可能ではありません。 大手企業に入りたいなら、広島大学を目指し、関西学院大学、県立大や市立大を滑り止めにすべきです。これらよりも低い大学だと書類選考すら通りにくくなります。

    回答日2016/11/08 13:40:51
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 女子大が就職に強いというのは一般職を押さえているからです。反対に総合職になると広大や県外の有名国公立・私立からのUターン組が強いので安田だと苦労すると思います。また、近年は企業の人件費削減の流れから一般職の正職員採用は減少しています。例えば広島の企業ではもみじ銀行(山口フィナンシャルグループ)がそうでした。今年度からは廃止となりましたが、昨年度までの一般職(ビジネススタッフ)採用は実は正社員ではなく、入行後に嘱託だったことを知らされるという運びでした。 安田は大学のレベル自体は高くなく、むしろ偏差値でみると40台前半までの学部が多いです。しかし、就職に関する指導やマナー面での教育が充実しており、企業からは評価されています。制服があり、4月は制服登校が義務付けられており、反対にジャージでの登校は禁止など校則があります。3年生になれば茶髪が減るというのはどこの大学もそうなので、あまり安田の強みだとは思いません。 デメリットとしては人間関係がとにかく面倒臭いことです。女性しかいないので、グループでまとまって行動します。その中で浮いてしまうといづらくなりますし、グループの人数が偶数か奇数か(奇数だと座席で1人になる子が発生する)、学食の席の確保、旅行と何をするにも面倒臭いです。この辺りは共学に行くとあまり感じない悩みです。後は良くも悪くも授業を受けて勉強するというスタイルが抜けていないところですかね。高校までは真面目と評価されても、大学だとつまらない学生だなと思わせる節が度々あります。そういうところが総合職の雑用係である一般職としては良いのかも知れませんが。 広島は都市規模の割に女子大が安田、文教、女学院、(比治山)と多いですが、評価としては安田が頭一つ抜けています。親世代だと女学院は一つのブランドですが、今はレベルが低すぎるのでお勧めしません。 募集には地域採用もあります。一般職は地域採用が普通ですし、支店(店舗)自体が固定されることもあります。他に地域を限定した総合職もあります。しかし、地域が限定されるだけで業務内容は総合職と同じにもかかわらず、給料は総合職の8割程度です。女性限定感が強い募集なので、安田であることはアドバンテージになりますが、仕事の割に給料は安いので金銭的にはかなり損な役割です。 採用が多いのはメーカーより金融機関ですが、卒業までに証券や保険を売るための資格、FPなどとにかく勉強することが多いです。内定先から教材が送り付けられ、模試や試験を受けるよう義務付けられます。入行後も勉強を続けなければなりませんし、特に若手のうちは土日返上で勉強することが珍しくありません。金融機関の特徴として、入行後3年目まではほぼ給料が上がらず、4年目からは資格の取得状況や業務成績などでかなり差がつくようになります。また、その頃には公務員などに転職する同期も増えていると思います。実際のところ、金融機関の離職率は高いです。

    回答日2016/11/08 02:48:49
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 一般職事務採用なら可能性が全くないとは言えませんが狙って内定をもらえるものでもないと思います。挙げている企業は全国規模の会社ですし、広島では一流企業ですから、総合職は大学進学で県外に出た旧帝大早慶上智などのIターン組がこぞって応募します。これに広大が加わると広島の私大ではなかなか採用を勝ち取るのは難しいです。 広島で転勤なしで暮らしたいと考える人は一定数いるでしょうから一般職の競争率も高いと思います。 ただ、日東駒専レベルで県外に出るくらいなら(広島で就職するなら)安田の方が良いと思います。資格を取れる学部も多いですし。 修道は共学で華やかですが、下品なところもありますから、親世代はそういうところも心配なのでは・・・。 就職は本人の学力だけでなくコミュニケーション能力や問題解決能力が重視されると思いますので、学歴だけが重要な訳ではありません。大学在学中に様々なことを学び、魅力的な人物になることができれば、上に挙げた企業への就職は夢ではないかもしれませんよ。

    回答日2016/11/07 19:18:04
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 息子と娘がいる、あなたの親世代です。 息子が大学を決めるときは、ほとんど口出ししませんでした。就職もです。 ですが、娘は広島から出す気もなく、広島での大学探しでした。 (本人も出る気はなく、広島で就職したいと希望) 本人は修道希望、親は安田女子でした。 最終的には、両方のオープンキャンパスに行き、本人の判断で決めました。 現在、安田女子大学に進学していますが、まったく後悔してないそうです。 理由は自然と「品」が付くからだそうです。 就職に向けてのガイダンス、先輩からのアドバイス、立ち居振る舞い、硬筆の授業、制服の着こなし方など折にふれ、就職に向けての準備が整うのだそうです。 もちろん、茶髪やピアスも自由ですが、3年生になるとインターシップなどでやっぱり自然に黒髪になる。厳しいようで自由も多いそうです。 少し、話がそれましたが、以上の理由から広島での安田女子の評判は大変良いです。メガバンクに毎年入社するのも本当です。マツダには推薦枠もあります たしか今年度は広銀(都市銀行)も複数内定していますよ。 ご両親が女学院おしなのは分かります。私たちの世代には人気はありました。 ですが、現在は・・・やめておいたほうが言いと思います。 広島の企業での評判も就職実績もあまりよくありません。 就職は本人次第ですが、本人をその気にさせて就職に気持ちをむけさせるのは大学での生活とまわりの環境です。 残念ながら、今の修道大学にはそれがありません。 (修道大学・悪ふざけで検索するとわかります) 広島で就職するならわざわざ関東・関西にでる必要はないと思いますよ。 よく考えて決めてくださいね。

    回答日2016/11/07 15:16:08
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 女学院と安田女子を同列にあつかうか。 安田女子大って偉いんじゃない? 修道とか女学院なんて名前だけはリッパ。 ネームバリューで大学選ぶならここでいいんじゃない? まぁ大手企業の就職に大学のネームバリュー使うならって意味で。

    回答日2016/11/05 23:27:34
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 質問者さんが挙げられてる企業は全国採用だと 思うので地元大学が有利とかはないと思いますよ。 全国から応募が来るので「この大学なら即採用!」 って言うのはあまりないんじゃないかなと・・・。 事務系はどの企業も採用人数に対して応募数が かなり多いですし、事務系でも総合職なら転勤の 可能性はあります。 ※重工だけでなくマツダでも中電でもマスコミでも。

    回答日2016/11/04 14:17:19
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 事務の一般職ですか? 総合職ですか? 総合職なら最低で広島大学でしょう。 質問にもありますが、広島大学へ行っても、入社は相当難しいです。 これらの企業は旧帝大や早慶クラスがたくさんいます。 一般事務職なら可能性はあるかもしれませんね。 伝統のある地方の女子大は地元の大企業に一般事務職の枠を持っている可能性はあります。 広島には詳しくないですが、どの地方でも上記のような感じです。

    回答日2016/11/04 14:04:44
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 今時は、事務系の会社幹部になるコース(事務系総合職)ならば正社員採用ですが、事務スタッフとして働くコースは非正規採用です。 質問文に挙げられた企業の事務系総合職を狙うには、広島女学院や安田女子大では厳しいです。「主な就職先」を見てください。 http://www.yasuda-u.ac.jp/career/course/ http://www.hju.ac.jp/career/results.html 質問文の挙げられた企業の事務スタッフになりたいのであれば、どこの大学卒でも関係なく、派遣会社に登録すれば働けるでしょう。 http://haken.mateschugoku.co.jp/

    回答日2016/11/04 13:15:49
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • やっぱ修道だな。または有吉の口利きです

    回答日2016/11/04 13:08:04
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

三菱重工業株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

三菱重工業株式会社の求人を様々な条件で探せます

三菱重工業株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

三菱重工業株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

三菱重工業株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。