この企業に興味がある方におすすめ!

三菱重工業株式会社をフォローすると
クチコミ・Q&Aの新着情報
あなたに直接届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

三菱重工業株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

川崎重工業株式会社

ダイキン工業株式会社

株式会社ジェイテクト

NTN株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

三菱重工業 今年の採用活動が始まりました。 三菱重工業は文系の採用を一切しません。東京大学、京都大学、一橋大学でも文…

三菱重工業 今年の採用活動が始まりました。 三菱重工業は文系の採用を一切しません。東京大学、京都大学、一橋大学でも文系は試験すら受けられません。 川崎重工業も歴代の社長は理系です。 やはり重工の取締役会では、文系は必要無い!との事ですが、東京大学の文系は共通一次で900点は取ります。千葉大学の工学部の合格者より東京大学の文系の学生の方が数学、物理、化学の点数が高いです。 共通一次で834点取り一橋大学 社会科学部に進学、同年共通一次で792点取り千葉大学の工学部 電子工学に進学しました。458人の県立高校のナンバー1とナンバー2です。しかも現役です。 国立に紛れ当たりはない、私立大学文系は紛れ当たりがあります。私立大学文系はMBAを取らないと執行役員にもなれません。 やはり国立の理系の役員は文系不要論者なのですか?

続きを読む
共感した1

ベストアンサー

三菱重工は、豪華客船事業で大赤字を出して撤退するとか、子会社の航空機事業もスケジュール遅れで開発費ばかりが膨らんだりと、なかなか良い話がありません。 そこに文系を投入しても、やれることがないから、採用見送りなのでしょう。技術のわからない人がソロバン勘定しても、精度の悪いビジネスしかできないのですよ。 共通一次の点数で話をするなら、東京大学の理系も共通一次で900点とかとるのですから、「東京大学の理系を採れば、東京大学の文系は要らない」とも言えるでしょう。

共感した2

質問した人からのコメント

ありがとうございました。

回答日
2017/03/24
気になる相談・質問は見つかりましたか?
三菱重工業株式会社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
三菱重工業株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

川崎重工業株式会社

ダイキン工業株式会社

株式会社ジェイテクト

NTN株式会社

その他の回答3件)

  • 大体、重工に入りたい?理系が経理やってるわけでもなし、人事構成上新人は当面要らないのかな? トヨタも事務職を私立から採用始めた歴史浅いし、文系事務はそんな扱いだろ。 個人的には製造業は嫌だな。

    続きを読む
    共感した1
  • 2018年は文系の採用を控えているだけじゃないの。

    共感した1
  • 貴方は根本的な事が分かっていませんね。一部の高校で行われている偏差値偏重教育悪影響でしょうか。 貴方の言う学力は大学入試時の学力でしょう。企業が採用試験で採否を決める基準は大学で学んだ後の専門能力の優劣です。 三菱重工レベルの企業ならならほとんどが院卒(修士)採用です。東大の文系に進んだ者とたとえ地方国立でも理系院卒なら、専門能力(理・工学系)の優劣は歴然でしょう。実際に、私の地元の田舎の国立大学理工学部院卒なら大体毎年一人ふたり三菱重工に就職していますよ (※6年間という時間は、中学・高校の6年間と同じですよ。6年間その道を進んだ者と、方向違いの道を歩んだ人では大きく差が就くのは当然でしょう。) それに、三菱重工の募集要項には「事務系職については採用を見送る」とあるだけで、文系の者が応募してはいけないとは書いてありませんよ。文系でも優秀だと言うなら、技術系の採用基準をクリアーすれば良いだけの事です。不採用になるのは企業の求める能力を持っていないからです。(自信があるなら応募すれば良いでしょう) それから、他の一流大企業も製造業の場合は事務系職の採用は少数(理系の五分の一程度)ですよ。また、この傾向は日本の企業全体にも広がっています。 もう少し論理的に考えましょう。

    続きを読む
    共感した1

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

三菱重工業株式会社の会社概要

三菱重工業株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

三菱重工業株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

三菱重工業株式会社と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です