日本製鉄と三菱重工、どちらも日本を代表する大手企業で、それぞれに良い点と悪い点があります。 日本製鉄の良い点は、鉄鋼業界のリーダーとして安定性があり、技術力が高いことです。また、社員教育に力を入れていると言われています。一方、悪い点は、鉄鋼業界自体が景気の影響を受けやすいため、業績が不安定になる可能性があることです。 三菱重工の良い点は、航空機や宇宙開発など、幅広い分野で事業を展開しており、多様な経験を積むことができることです。また、グローバルに事業を展開しているため、海外での経験も得られます。悪い点は、製造業のため、経済の波に左右されやすいこと、また大規模プロジェクトが多いため、プレッシャーが大きいことが挙げられます。 どちらの企業も一長一短がありますので、ご自身のキャリアビジョンや興味のある分野を考慮に入れて選択されると良いでしょう。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
三菱重工業株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
昇給は年一回あり、ボーナスもきちんと支給されます。有給も取りやすく福利厚生がしっかりしている…続きを見る
昇進試験はありません。上の覚えが良いかどうかによると思います。 人間関係が重要で、飲み会、…続きを見る
契約社員は何年経っても昇給がありません。 ボーナスはいくら頑張っても年2ヶ月分。正社員は年…続きを見る
日本を代表する大企業のため、仕事は大変充実していると思われます。車のステアリング、工作機械、…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
三菱重工業株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。