簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

三菱重工業株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

三菱重工業株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

三菱重工に就職したいです。高校1年です。

三菱重工に就職したいです。高校1年です。戦闘機や、戦車を造りたいです。 しかし、僕は頭が悪く、努力できない人間です。 高校もバカ高です。大学も私立の4年制を考えています。工業科はありません。 やはり、工業系の専門学校に行かないとダメですか? ぼくは、誰よりも武器・兵器が大好きな軍事マニアです。

続きを読む
共感した2

ベストアンサー

なんかおかしな回答をしている人がいますね。 研究職や設計開発は高学歴・有名大学院卒が必須条件といえますが、作業員の正社員であれば主に工業高校卒です。 工業系専門学校に行くと希望はほぼ潰えます。 工業高校で皆勤し、トップレベルの成績を修めたような人間は、ある程度の技能を見込め、不満も言わずまじめでコツコツ作業するような人材として超大手からも求人があります。大手メーカーなどの採用ページなどでは応募条件に大卒・大学院卒などしか記載されていませんが、工業高校や高専からは全部推薦で採っているということです。 一方、設計開発などの職種は頭を使うので、有名国立、難関私立などの高学歴大学院卒が大半です。 専門学校や底辺大学工学部というのは中途半端で、作業員としても知的労働者としても需要がありません。 応募資格はあってもエントリーシートや面接で落とされる可能性はほぼ100%です。 工業高校でもなさそうですし、文面からして学内成績も振るわないものでしょう。残念ながら、可能性はほぼありません。

共感した5

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/01

その他の回答4件)

  • オマエ、プロフィールでは70歳になってるけど? 高一? オマエみたいな嘘つきは何処にも就職できないんだよ

    共感した1
  • 三菱重工に入る確率を上げたいなら最低でも有名国立大に入って下さい。 私は一応旧帝大に在学していましたが、推薦書が重工からきていました。 その推薦書を持って初めて就職面接を受けることができました。 専門学校から三重に入るのはほぼ不可能と考えて死ぬ気で勉強してください。 有名大に入り、推薦を貰えればグッと就職できる確率はかなり上がります。

    続きを読む
    共感した1
  • 三菱重工の中の作業員になりたいのか設計者になりたいのかどっちですか? 作業員なら早稲田、九大くらい 設計者なら京大、東大、海外のトップ大学 ですね はっきりいいますけどマニアじゃなれませんよ(笑) マニアと言っても兵器の名前、性能を熟知している程度でしょ 構造や各機関、戦闘機なら空力学を熟知しなければ無理ですよ 漫画オタクが漫画家になれるわけではありません それと同じ 特に兵器類の製造は高学歴を求められます そもそも三菱重工という国内トップクラスの企業に馬鹿じゃはいれません 京大在学中の友人がソニーへの入社が決まり大喜びしてましたね 京大、東大、九大、早稲田、慶応などトップクラスの大学の生徒が入るのがトップクラスの企業です そこらへんの町工場とは違います

    続きを読む
    共感した2
  • 好きでも勉強できないか?それは好きっていえるのか?ああいうとこで兵器作る人間は工員すら学位もちだよ。そもそも三菱重工自体が有名国立やごく一部の上位私立からしか採用をとらない。 「誰よりも武器・兵器が大好きな軍事マニア」なら理系の学問は知識を得る上で回避不能だし、理解できないなら兵器なんか作れない。

    共感した2

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

三菱重工業株式会社の会社概要

三菱重工業株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

三菱重工業株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

三菱重工業株式会社と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です