簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

三菱重工業株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

三菱重工業株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

ダイキン工業株式会社

ミネベアミツミ株式会社

株式会社ジェイテクト

川崎重工業株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

ぼくは宇宙工学に進むにおいてJAXAは研究系で三菱重工はエンジニア系だと聞いたのですがこの判断は本当に正しいのでしょうか…

ぼくは宇宙工学に進むにおいてJAXAは研究系で三菱重工はエンジニア系だと聞いたのですがこの判断は本当に正しいのでしょうか? あと三菱重工に就職するとしたら三菱重工の宇宙工学の中でも中心的な名古屋航空宇宙システム製作所に行こうと思うのですが、ここに行くためには東北大学の院より近場の名古屋大学の院の方が有利だったりするのでしょうか? それとも院に行くならやはり自分のやりたいことのある研究室を選ぶ方が良いのか、またそれでも名古屋の三菱重工に行けるのか。 長くなりましたが回答お願いしますm(_ _)m

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

種子島恵美の湯で、ロケット打ち上げを一緒に待っていた御夫婦と雑談しました。 伺ってみましたら、息子さんが重工の打ち上げ担当者で、今まさに射場におり、やはり東大院出だそうです。 JAXAの相模原にいくルートはいろいろでしょうが、新卒就職として重工を選ぶならば、バリバリの財閥系でもありますし、まずは理Ⅰが妥当かと。 海越しに見る打ち上げはすばらしいですよ。

共感した0
気になる相談・質問は見つかりましたか?
三菱重工業株式会社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
三菱重工業株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

ダイキン工業株式会社

ミネベアミツミ株式会社

株式会社ジェイテクト

川崎重工業株式会社

その他の回答2件)

  • JAXAは研究系というのは確かにそうだが、JAXAにもエンジニアはいるし、三菱にも研究者は居る。 名古屋航空宇宙システム製作所に行くには、東北か?名古屋か? →どっちでも一緒。もちろん、名古屋工場なら名大院卒や名工大院卒の方が圧倒的に多いが、それは地元の就職希望者が多いだけであって、東北でも九州でもなんでも名古屋工場を希望すれば有利不利はない。 適当なことを書いて大嘘書き込んでいる輩がいますが、三菱重工やトヨタ、東芝などの大手では採用面接の時点で配属を決定します。こういった超大手企業における、工学系院卒の就活は、 希望する工場(事業所)見学→配属先や職種を先に決定(ジョブマッチング面談)→学校推薦を取得→最終面接 という流れが一般的です。職種や事業所を自分で希望できます。だから名大でも東北大でも条件は一緒です。推薦を取得するには成績が高いなどの条件があることも多いです(企業による)。推薦取得できない場合は、自由応募で挑むしかありません。 (ただこれは近年の採用方法ですので、あなたが就職するであろう7、8年後ぐらいにどうなっているかは全く分かりません) はっきり言って、名大でも東大でも機械系や宇宙工学系の学生の中ではトヨタと三菱重工が双璧をなす人気。推薦を取得するのも、自由応募で受かるのも極めて狭き門。はっきり言って東大でも名大でも、間違いなく行けない可能性の方が高いです。 それから、財閥系だから東大閥などとアホなことを抜かしている輩がいますが、そんなもの気にするものではありません。 だいたい、東北大や名大を目指している人に東大を目指せって、ただのアホです。受験したことがないのでしょう。 去年の採用人数1位は京大です。学生数比で言えば、旧帝大~慶早でほぼトントンです。(サンデー毎日、2012.8.5) 出世でも学閥など存在しません。 http://www.mhi.co.jp/company/publication/guidebook/contents/pdf/003...(リンク切れ) 常務 東大工3 東大法2 京大院工(京大工) 阪大院工(阪大工) 九大院工(九大工) 東北工 慶應工 取締役 東大工 九大院工(九大工) 名大工 早稲田理工 (ホンダや三菱重工は重役がほぼ理系しかいない企業です) 東大じゃないと無理とかいう脅しをかけて快感を感じているような輩は無視すればよい!

    続きを読む
    共感した2
  • JAXAは研究で理論などを考える、各重工でそれを実現するシステムや装置を開発する。 JAXAでそれを検証し、成果を出す。単純に書くと、こんな感じです。 名大の院と東北大の院では、別に差は無いです。 その中でも、優秀な部類にいないと不味いと思います。 自分のやりたい事を研究しないと、やりがいも出ないし、世界観も広がらないと思います。 最終的に、三菱も含めて、色々と考えれば良いと思います。 でも、あそこは、今でも学閥は強いですから、東大以外は、「その他大勢」の扱いです。 また、入社しても名航(名古屋航空宇宙システム製作所の略)の保障は無いです。 (最近は、最終面接官の所属先製作所に行く場合が多いようです。) 宇宙エンジン等は名誘(名古屋誘導推進システム製作所)ですから、こちらの場合もあると思います。

    続きを読む
    共感した1

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

三菱重工業株式会社の会社概要

三菱重工業株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

三菱重工業株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

三菱重工業株式会社と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です