簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

三菱重工業株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

三菱重工業株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

ダイキン工業株式会社

ミネベアミツミ株式会社

株式会社ジェイテクト

川崎重工業株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

自衛艦の設計に関わるには必ず防衛省技術開発本部に勤めないといけないのですか?阪大工学部の大学院を出て三菱重工、川崎重工な…

自衛艦の設計に関わるには必ず防衛省技術開発本部に勤めないといけないのですか?阪大工学部の大学院を出て三菱重工、川崎重工などに就職し自衛艦設計に関わると言うことは可能ですよね?あと、防衛省技術開発本部とはなにものかを教えてください。

共感した0

ベストアンサー

技術開発本部でなく正しくは「技術研究本部」で、防衛省では略して「技研(ぎけん)」と呼んでます。 自衛隊の装備品等(火器・武器の装備品、船舶、航空機、食糧品その他の需品)についての技術的な調査研究を行い、各部門で考案、開発、設計、試作及び試験で自衛隊において必要とされるあらゆる事項の科学的調査研究をする機関です。 部内には陸上武器・船舶・航空機・誘導武器の4つの研究開発部門が置かれて、各部門の責任者に4名の技術開発担当官がいて、各担当官は陸海空自衛隊の将官が務めいますが、誘導武器部門だけは一般の技術担当官となってます。 身近な兵器で技研が研究開発し実用化されたものは、「F-2戦闘機」「10式戦車」「P-1対潜哨戒機」「ヘリ空母型護衛艦」「そうりゅう型潜水艦」等があります。 上記の装備品でお解りのように、技研と民間企業との共同で行う「軍産複合体制」での兵器類となりますから、質問者が希望される三菱・川崎がメインで製造、建造を行っています。 また、研究、開発、設計、試作、試験のあらゆる機会に技研の担当者と現場の企業担当者は共同で行いますので、護衛艦も設計の段階で企業の担当者も参画することになります。 特に潜水艦の建造では三菱と川崎の2社だけですから市場占有率100%の独占企業といえます。 ですから、2社のどちらかに入社すると護衛艦の設計に関わる可能性は十分にありますので、勉学に励まれ上位の成績ですと入社できると思います。 補足、上記の2社以外でも横浜にありますユニバーサル造船(旧IHI)も護衛艦建造の名門で、昨年の夏に進水した海自最大のヘリ空母型護衛艦「いずも」と同型の2番艦も同造船所で現在建造中です。

共感した1
気になる相談・質問は見つかりましたか?
三菱重工業株式会社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
三菱重工業株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

ダイキン工業株式会社

ミネベアミツミ株式会社

株式会社ジェイテクト

川崎重工業株式会社

その他の回答1件)

  • 海自OBでかつ技本OBです。 技本の勤務は第2研究所(現在の電子装備研究所)、誘導武器開発官付、船舶開発官付の計3回の勤務がありました。 さて、自衛艦の設計についてですが陸海空の開発官付の内、船開のみ設計に携わる第1から第8までの設計室があります。 これは海軍からの伝統を継承するものです。(陸、空、誘導は開発室のみです。) 何をするかというと、船体、機関、電気、武器全般にわたっての自衛艦の基本設計を行います。海上自衛官で勤務するか防衛省技官として勤務するかは別として建造の設計に携わるのは技本船開のみといえます。 次に造船所についてですが、自衛艦といった場合、警備艦である護衛艦も補助艦艇である輸送艇など大きいものから小さいものまで含まれます。 護衛艦の建造を主として考えると、三菱重工長崎造船所、JMU横浜、三井造船玉野事業所といったところでしょうか、各造船所では技本船開設計室の主導のもと艦船建造を進めていきます。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

三菱重工業株式会社の会社概要

三菱重工業株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

三菱重工業株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

三菱重工業株式会社と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です