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自衛艦の設計に関わるには必ず防衛省技術開発本部に勤めないといけないのですか?阪大工学部の大学院を出て三菱重工、川崎重工などに就職し自衛艦設計に関わると言うことは可能ですよね?あと、防衛省技術開発本部とはなにものかを教えてください。
技術開発本部でなく正しくは「技術研究本部」で、防衛省では略して「技研(ぎけん)」と呼んでます。 自衛隊の装備品等(火器・武器の装備品、船舶、航空機、食糧品その他の需品)についての技術的な調査研究を行い、各部門で考案、開発、設計、試作及び試験で自衛隊において必要とされるあらゆる事項の科学的調査研究をする機関です。 部内には陸上武器・船舶・航空機・誘導武器の4つの研究開発部門が置かれて、各部門の責任者に4名の技術開発担当官がいて、各担当官は陸海空自衛隊の将官が務めいますが、誘導武器部門だけは一般の技術担当官となってます。 身近な兵器で技研が研究開発し実用化されたものは、「F-2戦闘機」「10式戦車」「P-1対潜哨戒機」「ヘリ空母型護衛艦」「そうりゅう型潜水艦」等があります。 上記の装備品でお解りのように、技研と民間企業との共同で行う「軍産複合体制」での兵器類となりますから、質問者が希望される三菱・川崎がメインで製造、建造を行っています。 また、研究、開発、設計、試作、試験のあらゆる機会に技研の担当者と現場の企業担当者は共同で行いますので、護衛艦も設計の段階で企業の担当者も参画することになります。 特に潜水艦の建造では三菱と川崎の2社だけですから市場占有率100%の独占企業といえます。 ですから、2社のどちらかに入社すると護衛艦の設計に関わる可能性は十分にありますので、勉学に励まれ上位の成績ですと入社できると思います。 補足、上記の2社以外でも横浜にありますユニバーサル造船(旧IHI)も護衛艦建造の名門で、昨年の夏に進水した海自最大のヘリ空母型護衛艦「いずも」と同型の2番艦も同造船所で現在建造中です。
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海自OBでかつ技本OBです。 技本の勤務は第2研究所(現在の電子装備研究所)、誘導武器開発官付、船舶開発官付の計3回の勤務がありました。 さて、自衛艦の設計についてですが陸海空の開発官付の内、船開のみ設計に携わる第1から第8までの設計室があります。 これは海軍からの伝統を継承するものです。(陸、空、誘導は開発室のみです。) 何をするかというと、船体、機関、電気、武器全般にわたっての自衛艦の基本設計を行います。海上自衛官で勤務するか防衛省技官として勤務するかは別として建造の設計に携わるのは技本船開のみといえます。 次に造船所についてですが、自衛艦といった場合、警備艦である護衛艦も補助艦艇である輸送艇など大きいものから小さいものまで含まれます。 護衛艦の建造を主として考えると、三菱重工長崎造船所、JMU横浜、三井造船玉野事業所といったところでしょうか、各造船所では技本船開設計室の主導のもと艦船建造を進めていきます。
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ダイキン工業株式会社
空調メーカーの為、機器修理など受け付ける事がある。他社製品に比べ少々値段の高い私共の製品ですが修理される方でも20年以上使用していた機器ですと、長らくご愛顧頂く方が多数おられるのが現状。壊れにくく使いやすい空調メーカー最大手である為働いていてお客様へ接する際自信を持って対応することができる。空調とはお客様の日常生活から身体の調子まで密接に関わってくる事が多い為誠心誠意向き合おう、お客様の気持ちになって考えようと心から思える素晴らしい仕事だ。
ミネベアミツミ株式会社
ボーナスは他社と比べると支給額が多めではあるものの、目立った活躍やマイナスになり得る評価の仕事をしてしまうといとも簡単にマイナス評価となり、役職なしの職員であれば最大15%程がボーナスから無かったものとして評価され差し引かれる
株式会社ジェイテクト
期初に、計画作成するが、途中変更や、追加がある事が、よくある。その結果評価については、上司により評価が変わる事があます。その時の上司が何を求めているのか、進捗報告で、確認しながら内容を変更し進める必要がありま。最終結果報告では、経緯と上手な表現で決まる事になります
川崎重工業株式会社
給与は基本的に毎年、少しずつですが上がってきました。若い世代の者にとっては、もの足らなさを感じるかもしれませんが、会社がコロナ禍による不審な時も、給料の減給があったわけでもなく、安心して生活することが出来ました。更にボーナスも支給されたので、家のローンなども支払うことが出来ました。その点が大企業の凄さだと改めて感じることが出来ました。給与面だけではなく、出張費での支給もあるので、安心して仕事に取り組む事が出来ます。出張日数に応じた手当てであったり、宿泊費や交通費などの経費面での負担が無いのが助かります。一昔前の出張費手当てに比べれば金額は少なくなったかとは思いますが、柔軟に対応されており、出張者が損をする様なことにはならない仕組みとなっています。