質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

横浜国立大学 工学部 機械工学科 海洋系志望の高3です。

元々航空宇宙工学が学びたくて色々な大学の航空宇宙工学科を探していました。 どの大学も偏差値&センターボーダーが高くて航空宇宙工学自体を諦めようかと思いましたがセンターのボーダーが8割なのに偏差値はそこまで高くない横浜国立大の海洋系を見つけました。今からでも間に合うラインなので目指すことにしました。 この学部は海洋系なので勿論海洋の事を学びますが、航空宇宙工学も学べるらしいです。 やっぱり「航空宇宙工学科」の航空宇宙工学と「海洋系」で海洋と同時に学ぶ航空宇宙工学は違うのですか? 横浜国立大の就職を見ても航空産業、宇宙産業の企業への就職はありませんでした。 就職ないなら学ぶ意味ないじゃん!と思いましたがわざわざ大学が学ばせると言う事は何か意味があるんでしょうか? 海洋系の公式ホームページには堂々と航空宇宙工学の文字が並んでいました。 ホームページやパンフレットからだとまさかオプション程度でしか学べないとは思えないです。

質問日2017/08/03 02:00:05
解決済み2017/08/04 18:33:00
共感した0
回答数2
閲覧数2039
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

横国理工学部海洋系は旧制工業時代の航空工学科の流れをくむものです。 三菱重工、IHI、川崎重工、富士重工といった日本を代表する重工業、航空機メーカーへの就職実績がほぼ毎年有ります。 しかし航空宇宙とあっても、実験設備などの充実度はやはり海洋系が伝統的に強い大学です。

回答日2017/08/03 13:28:48
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • 昔の横浜国立大学工学部造船学科ですね。名門でした。残念ながら海洋のことは学べません。https://www.jasnaoe.or.jp/enlightenment/engineer.html 航空産業?宇宙産業?の専業メーカーは残念ながら日本にはありません。 重工業系各社の中の部門として存在している。 多少は、経済関係や企業情報等を咀嚼しよう。 ”この学部は海洋系なので勿論海洋の事を学びますが、航空宇宙工学も学べるらしいです。” ??? まあオープンキャンパスに行って実態を見るなり、相談するなりされてはどうでしょう。

    回答日2017/08/04 18:24:45
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

三菱重工業株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

三菱重工業株式会社の求人を様々な条件で探せます

三菱重工業株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

三菱重工業株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

三菱重工業株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。