この企業に興味がある方におすすめ!

三菱重工業株式会社をフォローすると
クチコミ・Q&Aの新着情報
あなたに直接届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

三菱重工業株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

ダイキン工業株式会社

ミネベアミツミ株式会社

株式会社ジェイテクト

川崎重工業株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

工業高校卒業で公務員になれるでしょうか?

工業高校卒業で公務員になれるでしょうか?息子が今広島県立広島工業高等学校機械科で学んでいます。本人は就職しても大好きな野球を続けて行きたいと考え,高校卒業後の進路を三菱重工業への就職と決めています。それもとても難しいことですが,親である私はできれば公務員になれないだろうかと考えています。 広島市在住なので,広島市職員または広島県職員をと考えていますが,市・県ともに学歴(大学卒)が必須なのでしょうか? また比較的採用されやすい職種(公務員の場合)があれば教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

待遇、給与、退職金、福利厚生、将来への安定・・・どれを考えても三菱重工の方がずっと良いですが・・・ 入りやすさなら公務員の方が遥かに簡単です。 民間志望なら、三菱の抑えとして広島県・市を受けるくらいのレベルです。 公務員全体で大卒至高が強まっているのは確かですが、まだまだ高卒採用者も大勢います。 高卒枠の方が簡単だからと、大卒なのに高卒だと偽って試験を受けて処分を受ける事件すら起きています。 入りやすいのは一般行政職です。 単純に定員が他の枠の10倍かそれ以上あります。 しかし行政職の場合は工業高校で学んだ知識は何一つ使いません。 工業系の専門職の場合、定員が少ないですし専門知識に劣る高卒は不利かもしれません。 高専などからもたくさんの応募者がいますし。 もっと入りやすいのは自衛官や警察官です。 ただし本人の希望や適性によってはお奨めしません。

共感した0

質問した人からのコメント

貴重なご意見をありがとうございました。読ませていただきやっぱり三菱重工業を目指すのを応援しようかなと思い始めました。どうもありがとうございました。

回答日
2011/12/18
気になる相談・質問は見つかりましたか?
三菱重工業株式会社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
三菱重工業株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

ダイキン工業株式会社

ミネベアミツミ株式会社

株式会社ジェイテクト

川崎重工業株式会社

その他の回答2件)

  • 広島県以外の県職員です。 例えば、広島県の県職員採用の要領、読みました? 例えば、大学卒業程度の試験であったとしても、 年齢制限があるだけで『学歴は問いません』と書いてありますが・・・。 比較的採用されやすい職種というなら、おそらく行政職でしょうね。 採用人数も多いですし。 採用試験は、できるだけ若いうちに受験されることをおすすめします。 年齢を重ねるほど、教養試験の科目(理科、社会等)を忘れていきますし。 知り合いで一人くらい、市職員や県職員がいるでしょう。 その方に、公務員の待遇等、聞いてみたらどうでしょうか。 せっかく三菱重工業への就職を決めているのなら、そこを目指されて努力されたほうがいいと思いますけどね。

    続きを読む
    共感した0
  • 私も工業高校卒で現在公務員ですよ。 しかし私の場合は自分が公務員になりたいと思って頑張りました。 公務員試験は公務員試験用の勉強をしないと、受かりにくいかもです… 三菱に入れれば良いと思いますが、息子さんの考え方は無視ですか? 公務員にさせたかったら、工業高校じゃなくてもよかったのでは… 比較的受かりやすいのは、市役所や刑務官ですかね

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

三菱重工業株式会社の会社概要

三菱重工業株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

三菱重工業株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

三菱重工業株式会社と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です