この企業に興味がある方におすすめ!

三菱重工業株式会社をフォローすると
クチコミ・Q&Aの新着情報
あなたに直接届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

三菱重工業株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

ダイキン工業株式会社

ミネベアミツミ株式会社

株式会社ジェイテクト

川崎重工業株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

就職についての質問です。 現在熊本大学工学部情報電気電子工学科に所属しています。 将来三菱重工or三菱電機に努め…

就職についての質問です。 現在熊本大学工学部情報電気電子工学科に所属しています。 将来三菱重工or三菱電機に努めたいと思っています。自分の学科からは電機>重工のほうが就職しやすいですよね? また 人並みの能力があるとして30代では年給どれくらいになりますか? また これらの企業に就職する際に取っておいたほうがよい資格などありますか? 回答お願いします。m(__)m

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

九州大電気電子工学専攻のH22~H24 3年間の就職先を見ると、三菱電機の方が多いようです。 http://portal.isee.kyushu-u.ac.jp/departments/job.html#anchor3 ・情報エレクトロニクスコース 電機 10、 重工 5 ・電気システムコース 電機 5、 重工 5 年収に関しては、30代半ばで、700万~850万くらいです。 熊本大のような中堅国立であれば、資格は重要ではありません。電気系であれば、企業から大量の求人(学校推薦枠)が来ますが、希望が重なると成績順で決まる場合が多いです。行きたい企業の学校推薦がもらえるように優秀な成績が収められるように頑張って下さい。 参考までに資格についても記載しておきますが、様々な分野があります。 強電系: 電気主任技術者★(電験と呼ばれています) 弱電系: ディジタル技術検定 通信系: 電気通信主任技術者★、工事担任者 無線系: 陸上無線技術士★、アマチュア無線技士 情報系: 応用情報技術者試験★、基本情報技術者 ※★印が比較的難関と呼ばれるメジャーな資格です。

共感した0

質問した人からのコメント

みなさんありがとうございます。 自分が今何をしないかいけないかわかった気がします。 一番詳しく書いてくださったか方をベストアンサーにします。

回答日
2013/09/02
気になる相談・質問は見つかりましたか?
三菱重工業株式会社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
三菱重工業株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

ダイキン工業株式会社

ミネベアミツミ株式会社

株式会社ジェイテクト

川崎重工業株式会社

その他の回答2件)

  • 技術系職種のものです。 技術関係の資格で持ってて評価が高いような資格は、取得に際して実務経験が要求されるものが多いです。 ですので学生のうちに取れるような資格は、大した評価にならないと思います。 そんなものより学校の勉強をしっかりする方が、よほど大事だと思います。

    続きを読む
    共感した0
  • 四年卒で、狙ってますか?修士卒ですか? 学科的には、合ってると思いますから、OBの状況とか、調べてみるといいですよ。 職種として、何になるかで、資格とかは変わりますよ

    共感した1

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

三菱重工業株式会社の会社概要

三菱重工業株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

気になる求人がなかった方におすすめ

企業マッチング

あなたの経験・スキルを活かせるポジション提案をしてもらえます

メリットや流れを詳しく見る

企業マッチング登録可能な企業

もっと見る

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

三菱重工業株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

三菱重工業株式会社と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です