質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

メーカーに営業職で内々定を頂いているのですが、技術職と営業職で内定者の学歴が全然違います。 技術職は、旧帝大含む国公立が多く、営業職は、関関同立、MARCHクラスが多くなっています。

これは、どのメーカーでも同じような傾向なのでしょうか? もし、そうであるなら国公立の文系の方はどういった企業に就職されているのでしょうか? 気になったので教えて下さい。

質問日2013/09/11 03:17:06
解決済み2013/09/11 03:49:27
共感した1
回答数1
閲覧数1017
お礼100

ベストアンサー

多くのメーカーは技術職は旧帝大を含む上位国立大で占められているのに、事務系は旧帝クラスはほとんどおらず、筑波神戸クラスの国立大や早慶が関の山で、MARCHクラスが結構多くなります。 上位大学の文系は官僚などの公務員、外資系金融・コンサルなど給与の高い会社、日本の商社・金融など安定していて比較的給与の高い会社へ行きます。トヨタや三菱重工などの大きなメーカーでは東大卒も多いですがメーカーに最上位大学の文系が来ることは結構珍しいです。 文系は給与を狙うなら外資系金融かコンサルで、ダメなら商社や金融ぐらいで止まります。金融は各メガバンクが数百人規模で取るので早慶以上なら余裕で入れます。 やりがいと言う意味でも国家公務員や商社を狙って、金融系が嫌いな人がメーカーを志す程度です。でも、そういう人はトヨタや三菱重工などであっさり内定を得られるので普通の大手メーカーぐらいまで出てくることは希なのです。 文系は理系のように大学の研究に就職先を左右されないので業績のいい会社、意義のあるものを作っている会社にしか興味を示しません。

回答日2013/09/11 03:41:46
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

そうなんですね。 だから文系の方が理系よりも平均年収が高かったりするわけですね。

回答日
2013/09/11 03:49:27

三菱重工業株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

三菱重工業株式会社の求人を様々な条件で探せます

三菱重工業株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

三菱重工業株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

三菱重工業株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。