三菱重工業株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時に
あなたに直接お知らせが届く!
※マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください
職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。
企業の最新情報をメールでお知らせ!
解決済み
アイ・エイチ・アイマリンユナイティドとユニバーサル造船の合併をどう思いますか? 艦艇と商船の設計はそれぞれどんな面白さ,辛さがあると思いますか?tsune00様 以前座礁した豪華客船の質問をしたものです. 突然回答リクエストして申し訳ありません. 船舶に非常に詳しい方でおられると思い,質問させていただきました. まず,アイエイチアイマリンユナイティドとユニバーサル造船の合併についてどう思われますか? 低コスト,大量生産を売りにしている中手の造船所とは異なり,どちらも高い技術力を背景に高付加価値の船を売りにしてる会社だと思うのですが,この二つの会社が合併しようものなら,三菱重工も川崎重工も太刀打ちできませんか? それともこの二社が手を組んだところで総合重機メーカーで舶用エンジンや舶用プラントも造れる三菱重工や川崎重工の方が技術力は上ですか? ライバルの二社に手を組まれた三菱重工や川崎重工はこの先,結構な打撃を受けると推定されますか? それとも三菱は客船やイージス艦,川崎はLNG船や潜水艦が得意なのでコンテナ船やタンカーが得意な新会社とはそんなに競合しないのですか? 前々から言われていた事ですが,もっと詳しく知りたくなりました.どうぞよろしくお願いします. あと,艦艇部門で設計をするのと,商船部門で設計をするはそれぞれどんな魅力,長所,短所があると思いますか? あと,tsune00さんはなんでこんなに船にお詳しいのですか?趣味ですか?それとも職業柄ですか?それともどちらもですか? どれか一つでもかまいません,差しさわりのない範囲でできるだけ詳しく教えていただけたら幸いです. ぞうぞよろしくお願いいたします.
リクエストありがとうございます。 質問がいくつかわかれていますので、それぞれにお答えします。なお、「どう思うか」と言う質問には、あくまで私の主観においてお答えしておりますので、求められている答えになっているかどうか、わかりませんが・・・。 >まず,アイエイチアイマリンユナイティドとユニバーサル造船の合併につ>いてどう思われますか? 特に驚くことでもなく、業界再編の中では自然な流れだろうと思います。元々、両社ともに日本鋼管や日立造船、住友重機など、準大手規模の造船会社が合併したものでしたので。 特に両社は艦艇以外だと、VLCC(大型タンカー)や大型コンテナ船などが主力であり、世界的に船の価格が下落する中、特に韓国や中国など海外勢との競争が激しい分野でもありますので、経営規模の大型化や、次世代貨物船等の研究開発において、メリットはあると思います。 >低コスト,大量生産を売りにしている中手の造船所とは異なり,どちらも高い技術力を背景に高付加価値の船を売りにしてる会社だと思うのですが,この二つの会社が合併しようものなら,三菱重工も川崎重工も太刀打ちできませんか? 高付加価値という点では、まだ三菱重工長崎や川崎重工に一日の長があります。 三菱長崎は、ポット型推進器と通常スクリューを直列に並べて二重反転スクリューと同じ効果で高速省燃費を狙った、世界最速のフェリー「はまなす」の建造や、「飛鳥」「クリスタルハーモニー(飛鳥Ⅱ)」「ダイヤモンド・プリンセス」級といった大型客船など、商船の中でも特に高付加価値の商品を主力としており、その点ではやはり他の追随を許しません。 川崎重工は、神戸の潜水艦建造は有名ですが、質問でも触れられているとおり、坂出工場ではLNG船を得意としており、これも通常の貨物船より付加価値の高い船舶です。 質問でも言われているとおり、各社とも得意とする分野が微妙に異なるところがありますので、住み分けはできると思います。むしろ、世界的にライバルとなるのは値段で押してくる韓国勢や中国勢でしょうね。 >あと,艦艇部門で設計をするのと,商船部門で設計をするはそれぞれどんな魅力,長所,短所があると思いますか? 実際に設計したことがあるわけではないので、確実なことは言えません。しかし、艦艇、特に戦闘艦艇と商船では求める性能が全く異なるので、設計的には全く異質なものになると思います。 例えば、艦艇は構造材を十分配置できるため、外板は非常に薄くできていますが、甲板に大開口を設けるコンテナ船などでは構造材の配置が限られるため、強度を確保しなければならない部分に、極厚の鋼板を使用するなどの設計を行っています。 今後、艦艇設計の主なテーマはステルスデザインと建造コストの低減、商船の場合はやはり省燃費ということになると思います。どちらも技術的には興味深いですね。 >あと,tsune00さんはなんでこんなに船にお詳しいのですか?趣味ですか? 元々軍艦好きが高じての、純然たる趣味です。
非常に詳しいご説明をありがとうございます.大変参考になりました.特に艦艇と商船の構造の違いの話はとても興味深いと思いました.荷物を運ぶ船と防衛のための船では設計の思想が違う事に納得しました.ありがとうございます.
職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。
企業の最新情報をメールでお知らせ!
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
質問したい企業名を入力して質問してください
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
求人一覧を見る
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。
旅行・宿泊・レジャー
コンサルティング・専門事務所
飲食・フード
金融・保険
※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。
川崎重工業株式会社
給与は基本的に毎年、少しずつですが上がってきました。若い世代の者にとっては、もの足らなさを感じるかもしれませんが、会社がコロナ禍による不審な時も、給料の減給があったわけでもなく、安心して生活することが出来ました。更にボーナスも支給されたので、家のローンなども支払うことが出来ました。その点が大企業の凄さだと改めて感じることが出来ました。給与面だけではなく、出張費での支給もあるので、安心して仕事に取り組む事が出来ます。出張日数に応じた手当てであったり、宿泊費や交通費などの経費面での負担が無いのが助かります。一昔前の出張費手当てに比べれば金額は少なくなったかとは思いますが、柔軟に対応されており、出張者が損をする様なことにはならない仕組みとなっています。
ダイキン工業株式会社
空調メーカーの為、機器修理など受け付ける事がある。他社製品に比べ少々値段の高い私共の製品ですが修理される方でも20年以上使用していた機器ですと、長らくご愛顧頂く方が多数おられるのが現状。壊れにくく使いやすい空調メーカー最大手である為働いていてお客様へ接する際自信を持って対応することができる。空調とはお客様の日常生活から身体の調子まで密接に関わってくる事が多い為誠心誠意向き合おう、お客様の気持ちになって考えようと心から思える素晴らしい仕事だ。
株式会社ジェイテクト
期初に、計画作成するが、途中変更や、追加がある事が、よくある。その結果評価については、上司により評価が変わる事があます。その時の上司が何を求めているのか、進捗報告で、確認しながら内容を変更し進める必要がありま。最終結果報告では、経緯と上手な表現で決まる事になります
NTN株式会社
賞与が景気によってかなり変動があるため景気が悪いと賞与がかなり少ない。住宅ローンや車のローンに賞与を返済に回している人にとってはかなり不安があると思います。元々基本給のベースが高くないので定時勤務の方は交替手当がつかないので大変だと思います。