簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

三菱重工業株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

三菱重工業株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

川崎重工業株式会社

ダイキン工業株式会社

株式会社ジェイテクト

NTN株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

アイ・エイチ・アイマリンユナイティドとユニバーサル造船の合併をどう思いますか? 艦艇と商船の設計はそれぞれどんな面白さ…

アイ・エイチ・アイマリンユナイティドとユニバーサル造船の合併をどう思いますか? 艦艇と商船の設計はそれぞれどんな面白さ,辛さがあると思いますか?tsune00様 以前座礁した豪華客船の質問をしたものです. 突然回答リクエストして申し訳ありません. 船舶に非常に詳しい方でおられると思い,質問させていただきました. まず,アイエイチアイマリンユナイティドとユニバーサル造船の合併についてどう思われますか? 低コスト,大量生産を売りにしている中手の造船所とは異なり,どちらも高い技術力を背景に高付加価値の船を売りにしてる会社だと思うのですが,この二つの会社が合併しようものなら,三菱重工も川崎重工も太刀打ちできませんか? それともこの二社が手を組んだところで総合重機メーカーで舶用エンジンや舶用プラントも造れる三菱重工や川崎重工の方が技術力は上ですか? ライバルの二社に手を組まれた三菱重工や川崎重工はこの先,結構な打撃を受けると推定されますか? それとも三菱は客船やイージス艦,川崎はLNG船や潜水艦が得意なのでコンテナ船やタンカーが得意な新会社とはそんなに競合しないのですか? 前々から言われていた事ですが,もっと詳しく知りたくなりました.どうぞよろしくお願いします. あと,艦艇部門で設計をするのと,商船部門で設計をするはそれぞれどんな魅力,長所,短所があると思いますか? あと,tsune00さんはなんでこんなに船にお詳しいのですか?趣味ですか?それとも職業柄ですか?それともどちらもですか? どれか一つでもかまいません,差しさわりのない範囲でできるだけ詳しく教えていただけたら幸いです. ぞうぞよろしくお願いいたします.

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

リクエストありがとうございます。 質問がいくつかわかれていますので、それぞれにお答えします。なお、「どう思うか」と言う質問には、あくまで私の主観においてお答えしておりますので、求められている答えになっているかどうか、わかりませんが・・・。 >まず,アイエイチアイマリンユナイティドとユニバーサル造船の合併につ>いてどう思われますか? 特に驚くことでもなく、業界再編の中では自然な流れだろうと思います。元々、両社ともに日本鋼管や日立造船、住友重機など、準大手規模の造船会社が合併したものでしたので。 特に両社は艦艇以外だと、VLCC(大型タンカー)や大型コンテナ船などが主力であり、世界的に船の価格が下落する中、特に韓国や中国など海外勢との競争が激しい分野でもありますので、経営規模の大型化や、次世代貨物船等の研究開発において、メリットはあると思います。 >低コスト,大量生産を売りにしている中手の造船所とは異なり,どちらも高い技術力を背景に高付加価値の船を売りにしてる会社だと思うのですが,この二つの会社が合併しようものなら,三菱重工も川崎重工も太刀打ちできませんか? 高付加価値という点では、まだ三菱重工長崎や川崎重工に一日の長があります。 三菱長崎は、ポット型推進器と通常スクリューを直列に並べて二重反転スクリューと同じ効果で高速省燃費を狙った、世界最速のフェリー「はまなす」の建造や、「飛鳥」「クリスタルハーモニー(飛鳥Ⅱ)」「ダイヤモンド・プリンセス」級といった大型客船など、商船の中でも特に高付加価値の商品を主力としており、その点ではやはり他の追随を許しません。 川崎重工は、神戸の潜水艦建造は有名ですが、質問でも触れられているとおり、坂出工場ではLNG船を得意としており、これも通常の貨物船より付加価値の高い船舶です。 質問でも言われているとおり、各社とも得意とする分野が微妙に異なるところがありますので、住み分けはできると思います。むしろ、世界的にライバルとなるのは値段で押してくる韓国勢や中国勢でしょうね。 >あと,艦艇部門で設計をするのと,商船部門で設計をするはそれぞれどんな魅力,長所,短所があると思いますか? 実際に設計したことがあるわけではないので、確実なことは言えません。しかし、艦艇、特に戦闘艦艇と商船では求める性能が全く異なるので、設計的には全く異質なものになると思います。 例えば、艦艇は構造材を十分配置できるため、外板は非常に薄くできていますが、甲板に大開口を設けるコンテナ船などでは構造材の配置が限られるため、強度を確保しなければならない部分に、極厚の鋼板を使用するなどの設計を行っています。 今後、艦艇設計の主なテーマはステルスデザインと建造コストの低減、商船の場合はやはり省燃費ということになると思います。どちらも技術的には興味深いですね。 >あと,tsune00さんはなんでこんなに船にお詳しいのですか?趣味ですか? 元々軍艦好きが高じての、純然たる趣味です。

共感した0

質問した人からのコメント

非常に詳しいご説明をありがとうございます.大変参考になりました.特に艦艇と商船の構造の違いの話はとても興味深いと思いました.荷物を運ぶ船と防衛のための船では設計の思想が違う事に納得しました.ありがとうございます.

回答日
2012/02/07
気になる相談・質問は見つかりましたか?
三菱重工業株式会社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
三菱重工業株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

川崎重工業株式会社

ダイキン工業株式会社

株式会社ジェイテクト

NTN株式会社

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

三菱重工業株式会社の会社概要

三菱重工業株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

三菱重工業株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

三菱重工業株式会社と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です