この企業に興味がある方におすすめ!

三菱重工業株式会社をフォローすると
クチコミ・Q&Aの新着情報
あなたに直接届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

三菱重工業株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

ダイキン工業株式会社

ミネベアミツミ株式会社

株式会社ジェイテクト

川崎重工業株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

三菱重工に入社したいのですが、どの大学の学科にいけばいいか教えてください。

三菱重工に入社したいのですが、どの大学の学科にいけばいいか教えてください。

共感した1

ベストアンサー

職種によります。 事務職であれば、どこを出ても特に差異はないでしょう。 研究技術職であれば、圧倒的に機械工学が有利です。採用者数比で言えば、 機械:電気:その他=5:3:2 ぐらいです。 さらに言うと三菱電機や重工の技術(理系)採用は推薦採用が幅を利かせてます。 重工は三菱御三家の一角ですが採用人数が多いので推薦をもらえれば合格できる確率は他の大手と比して高いです。 推薦を貰うには、大学(院)時代の学業成績、研究成果、工場見学や面談などを通した熱意、そしてジョブマッチング(つまり希望職種と募集職種の人数の兼ね合い)。 一見、(かつての)東電と並んで、東大卒の巣窟で日本の軍需やインフラを担うエリート企業のように思われがちですが、推薦は幅広く大学にばら撒いてます。

共感した0

質問した人からのコメント

ありがとう

回答日
2012/11/03
気になる相談・質問は見つかりましたか?
三菱重工業株式会社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
三菱重工業株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

ダイキン工業株式会社

ミネベアミツミ株式会社

株式会社ジェイテクト

川崎重工業株式会社

その他の回答2件)

  • どの学科というよりもどの大学へ行くかが重要です。 旧帝大、東工大・一ツ橋、神戸、筑波に東京六大学+同志社/関学というところでしょうか。 学科で言えば文学部・芸術学部・教育学部・医学部以外であれば特に差はないようです。

    続きを読む
    共感した1
  • 学科としては建築土木をのぞく理工系どこでも、学校としても建築土木をのぞく理工系ならどこでも、ただし電気機械が有力、大学はレベルが高ければ高いほど有利。

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

三菱重工業株式会社の会社概要

三菱重工業株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

三菱重工業株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

三菱重工業株式会社と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です