質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

工業高校卒で就職するときは、 行けるのなら地元には残れなくても 大企業に就職するべきでしょうか?

新日鐵住金、三菱重工業、トヨタ、日産など、 結構多くの企業から求人を頂いております。 地元には大企業と呼べる企業はなく、 大企業に就職させてもらうには県外しかありません。 在学中の学校での成績は良い方なので 受験させてもらうことは可能なのですが、 地元の中小企業と県外の大企業では昇給や生涯賃金などに どのくらいの差があるのかハッキリせず悩んでいます。 指導部の先生方にはクラスの県内就職希望者が多いせいなのか、 成績が良い人にはなるべく県外をすすめてきます。 お金が欲しいなら県外とも言われましたが、 県外のそこそこ大きな会社でも地元の中小企業の方が 手取額も賞与も高い企業もありました。 はやり将来安定という点ですすめて来ているのでしょうか? 回答してくださる方にはなるべく 理由も添えて回答していただけるとありがたいです。 回答よろしくお願いします。

質問日2014/07/07 22:27:51
解決済み2014/07/09 19:10:37
共感した0
回答数1
閲覧数1242
お礼25

ベストアンサー

基本的には大企業の方が小さな企業より給与は高いです。 給与がいい小さな所は偶々今だけ業績がいい場合と、本当に高い技術力を持っている場合があります。前者の場合だと残業に次ぐ残業と交代手当て、高いボーナスによって賃金が上がっているだけです。 色々な例外もあるのですが、大きな方が比較的高い賃金が貰えます。特に違うのはボーナス額です。大きな所なら県外でも寮や社宅が完備されていますし、お金に困る事もないはずです。 生涯年収でどのぐらい違うかはケースバイケースですが、2,3割違うのは普通だと思います。退職金も大分違いますし大きな所の方がいいのは間違いないです。 大手なら高卒従業員が経験を積んだ際に海外工場で指導なんて事もあります。(小さな所でもいいところならあるでしょうが) 小さな会社を否定するつもりは全くありませんし、地元で暮らしたいとか、この小さな会社で仕事したいと特別思っているわけではないのであれば、ぜひとも大きな会社に行って活躍して欲しいと思います。 やはり、大きな会社の方が高卒正社員は勿論、大卒の質も高いのでいい仕事が出来ます。極端な話、地元の小さな会社で特に技術的に見るべきところも無い会社であれば大卒の質も低いです。はっきり言って、工業高校で成績の良い質問者様よりも全然下のレベルの人が入ってきます。その状態が悪いとは言いませんが、やはり厳しい物があります。 成績がよければ大きな会社に行けと言うのは一理あります。

回答日2014/07/08 04:06:04
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

詳しい所までありがとうございます。

回答日
2014/07/09 19:10:37

三菱重工業株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

三菱重工業株式会社の求人を様々な条件で探せます

三菱重工業株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

三菱重工業株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

三菱重工業株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。