質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

海上自衛隊の「ぎそういん」ってなんですか? 最近、海上自衛隊OBの方と知り合いました。 定年退職をされ、今は民間で働いてるそうです。 話を聞いていて、とある艦の「ぎそういん」

をしていたそうですが、ぎそういんってなんですか? あと、幹部候補生の教官もされていたそうですが、教官されるかたって、優秀な人じゃないと任命(…っていう言葉であってますか?)されないんですか?

質問日2015/10/20 10:10:55
解決済み2015/10/28 00:26:52
共感した0
回答数4
閲覧数3044
お礼50
ID非公開さん

ベストアンサー

艤装員は建造中の艦艇の乗員予定者のことを言います。 海上自衛隊艦艇は民間の造船所で建造されています。 三菱重工業長崎造船所、IHIマリンユナイテッド横浜工場、三井造船玉野造船所、川崎重工神戸造船所などが多くの艦艇を建造しています。 建造は造船所の工員が実施し、海上自衛官である艤装員は自分の勤務地域から建造されている造船所に赴任します。ですから就役後横須賀に配備される艦艇でも建造している造船所が三菱重工業長崎造船所ならば、艤装員にしてされた段階で長崎へ赴任します。艤装員は最初から乗員となるべき全員が行くわけでなく、最初は艦長予定、補給長予定、先任伍長予定者の3名ぐらいですが建造工事の進捗に合わせ人数が増えていき就役時には乗組員全員が揃うという形になります。艦内には居住できませんから造船所にある宿舎生活となります。 「中身を取り付けていく作業を艤装といい、そのための作業員を艤装員」という回答は完全な誤りでおもな仕事は、仕様書どおりに工事が実施されているか、搭載機器等が正常に作動するかの検査です。艤装員の仕事が特殊なところはいくら乗員予定といってもまだ防衛省へ引き渡されていませんから、艦内へ入るのも、機器を操作するにも全て造船所の許可がいるということです。もちろん機器の取付工事などは絶対にしません。また「そのまま完成した艦艇の乗組員となることも多いようです」は誤りで、建造工事が終了し造船所から防衛省へ引き渡され就役した瞬間から乗員となります。艦長ならば○○艤装員長から○○艦長となります。 そういった仕事ですから、複数の艦である程度長期の勤務経験が必要です。 教官職は、優秀かどうかは別として幹部候補生学校に係わらず上司からある程度高い評価が必要です。ですから優秀ではなくても、上官に受けが良く高い評価を得やすいタイプが多く来ている感じがします。

回答日2015/10/20 19:51:44
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

詳しい説明ありがとうございます。 大変勉強になりました。

回答日
2015/10/28 00:26:52

その他の回答(3件)

  • 教官は 普通の方でもされますよ 優秀??自分で言うならそこまでだと思いますが・・・ 艤装員は新しい艦ができてるところに配属された方のことをいいます。

    回答日2015/10/24 00:30:39
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • "艤装員"に関しては適切な回答があるので、控えます。 幹部候補生の教官=江田島の幹部候補生学校です。 そこそこ優秀であるはずです。 江田島(幹候と一術校)は呉地方隊の中にありますが、 "職員"は呉地方隊の隊員ですが、 "教官"達は日本全国から選ばれて派遣されてきます。 教官は士官(幹部)の場合もあれば、曹(士)の場合もあります。 学生達は"曹長"で、卒業と共に初任3尉です。 海曹教官の場合、1年後は上官にもなり得る学生です。 真面目にきっちりと教育しなければ、将来困ることになります。 ※いわゆる倍返しをされることもあり得る ...なので、そこそこ優秀でないと、勤まらないです。 正しく厳しく指導しておけば、感謝され 長い年月で司令官になっても、教え子は教え子として、 どこかで合えば、"教官!"と親しく挨拶する世界でもあります。

    回答日2015/10/20 22:29:42
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 艤装員(ぎそういん)と書きます。 艦艇は外装を完成させた時点で進水式を行って水に浮かべ、とりあえずドックから出します。 しかしそれは外が完成しただけで中の艦砲やミサイルなどの兵装やレーダーなどのセンサー類の取り付けはそれから行うことになります。 空っぽの艦の中身を取り付けていく作業を艤装といい、そのための作業員を艤装員といいます。 そのまま完成した艦艇の乗組員となることも多いようです。 教官というのは素人同然の新人に艦の運用に関するあれこれを教える役割なのでベテランの優秀な人が任命されます。 ただ教科書通りのことを教えるだけではなく、トラブルの際の対応方法なども教えなくてはならない大変な役割です。 幹部候補なら将来的には艦長などの重要なポストに就くことも考えられるのでなおさらでしょう。

    回答日2015/10/20 11:31:59
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

三菱重工業株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

三菱重工業株式会社の求人を様々な条件で探せます

三菱重工業株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

三菱重工業株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

三菱重工業株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。