簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

三菱重工業株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

三菱重工業株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

株式会社タクマ

ナブテスコ株式会社

株式会社鷺宮製作所

ホシザキ株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

日立製作所か三菱重工業に地方国立大学がら入りたいと就職活動しています。 昇進では旧帝大には勝てないでしょうか? …

日立製作所か三菱重工業に地方国立大学がら入りたいと就職活動しています。 昇進では旧帝大には勝てないでしょうか? 時代変化で地方国立大学出身でも昇給できますか?

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

村木厚子さんは高知出身の高知大学卒です。 お父さんが娘を都会に出すことは許さなかったそうですから。 日立は日本最大の重電メーカーですが、社長の東原さんは徳島県出身で、徳島大学工学部卒です。最終学歴はボストン大学の大学院ですが、これは会社が彼を留学させたからです。

共感した0
気になる相談・質問は見つかりましたか?
三菱重工業株式会社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
三菱重工業株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

株式会社タクマ

ナブテスコ株式会社

株式会社鷺宮製作所

ホシザキ株式会社

その他の回答3件)

  • メーカーでは学歴で昇給が決まる訳ではありません。30代まではほぼ横並びで昇格昇給します。 学歴の良い人が、日の当たるポジションや海外留学のチャンスに恵まれやすいのは確かです。しかし処遇はまだ差がでません。 課長になる時に差が出始まります。 それは入社後の仕事の成果次第です。日の当たるポジションの上司はやはり東大卒出世頭だったりするのでその部下の高学歴者も可愛がって出世する傾向にあります。 しかし、例外もあるのです。 学歴社会の最も典型的な官庁で岡山大卒の村木さんが事務次官ていうトップになったり私大卒がトップになったりしています。 そういう東大卒以外で出世した人は、何倍も努力しまた運にも恵まれた人かもしれませんが、旧帝大卒以外でもそれ以上に出世出来る可能性を示したとも言えるのです。 日立や重工は歴代社長は東大卒ばかりですので、それを覆すのは容易な事ではありません。しかし、取締役までなら旧帝大以外もたくさんいます。 貴方の頑張り次第で、ある程度までは旧帝大に並ぶ昇進はあり得ると思います。

    続きを読む
    共感した0
  • 昇進って役職名が付くだけでなく、部下が増えて、部下を指導して、部門を運営するわけです。 「旧帝大には勝てないでしょうか」とか言っている人が、例えば、1つ下、2つ下の旧帝大卒の部下を指導できますか? できなければ抜かれちゃいますよ。 「旧帝大しか出世できない」とかいう決まりがあるわけでなくて、地方国立大生はスケールの小さい人が多くて自滅しているだけではないでしょうか? 地方国立大生って、どうも「田舎で真面目に勉強だけしてます」みたいな人が多いように思います。

    続きを読む
    共感した0
  • 配属先によりますが、極秘書類を扱うような部署の場合はまず昇進では勝てないです。特に課長以上は。旧帝とかいう次元の低いくくりではなくなってしまうんで。 エアコンとか民生品を取り扱うような部署であれば課長までは出身大学はそれほど関係ない気がします。 昇給については真面目に技術者として働いていれば1000万が見えてくるかなってくらいは絶対いけますよ。 技術者以外の仕事であればわかりません。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

三菱重工業株式会社の会社概要

三菱重工業株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

三菱重工業株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

三菱重工業株式会社と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です