この企業に興味がある方におすすめ!

三菱重工業株式会社をフォローすると
クチコミ・Q&Aの新着情報
あなたに直接届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

三菱重工業株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

株式会社タクマ

ナブテスコ株式会社

株式会社鷺宮製作所

株式会社ダイフク

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

三菱重工への学校推薦が有利かどうかについて

三菱重工への学校推薦が有利かどうかについて私は国立大電気系修士課程の学生です。 三菱重工を志望しているのですが、学校に求人を出している場合は学校推薦でなければ応募できないと記載されています。 大学に求人が来ていたので学校推薦で受けなくてはなりませんが、学内でそれほど選別もされない推薦に利点を感じられません。 推薦を取ったとしても、自由応募で受けている学生と大して差が無いのでは?と疑問に思っています。 もしご存知の方がいらしたら教えて頂けませんか?

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

三菱重工の場合、事業所によって採用基準が大きく異なります。学校推薦でなければ応募できない、と記載されていている場合、正しい解釈は『最終面接時に学校推薦を得られること』という条件です。 説明会、工場見学&マッチングを経てここまで通過すれば、ほぼ内定と考えてよいかと思います。つまり学校推薦を提出する以前に大勢は決まっています。 推薦の意味は、企業側が蹴られるリスクを減らすためのもので、学生側のメリットはないです。内定者も8~9割が国立出身のようですし学校推薦は皆提出していると思います。つまり競合は自由応募の方ではなく、学校推薦を取っている方と考えられ、自由応募で受けている学生と競合する可能性は低いです。 ちなみに中部にある某事業所は、2つとも人気が高いので推薦出しても(最終面接でも)落ちることがあるようです。おそらく自由応募の人は極めて稀でしょう。

共感した0

質問した人からのコメント

丁寧な回答ありがとうございます。ホームページの内容だとどの段階で推薦書類を出せば良いのか、わかり辛かったので助かります。 自由での応募はあまり無いんですね。。しかもほとんど国立出身とは… 厳しい戦いになりそうですが、頑張ってみます。ありがとうございました。

回答日
2010/03/25
気になる相談・質問は見つかりましたか?
三菱重工業株式会社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
三菱重工業株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

株式会社タクマ

ナブテスコ株式会社

株式会社鷺宮製作所

株式会社ダイフク

その他の回答1件)

  • 推薦されて応募される方と自分で応募する方で扱われ方は違います。 個人の学力/能力について、、推薦の有無でその差があるかどうかは微妙ですね。 選別行為はあくまで学校側、企業はその学校側の内情にまでとやかく言わない、言えないです。もしかしたら、そういう部分も承知の上かもしれません。 しかしながら、企業側は推薦されているかどうかしか判断しないので、質問者様のような疑問が生じるのだと思います。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

三菱重工業株式会社の会社概要

三菱重工業株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

三菱重工業株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

三菱重工業株式会社と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です