簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

三菱重工業株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

三菱重工業株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

川崎重工業株式会社

ダイキン工業株式会社

株式会社ジェイテクト

NTN株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

将来、戦闘機か兵器を作る仕事をしたいんですが・・・

将来、戦闘機か兵器を作る仕事をしたいんですが・・・将来、戦闘機か兵器を作る仕事をしたいんですがやっぱり、三菱重工さんか東芝さんでしょうか? あと、そういう場合、工業高校の何科に入ればいいのですか? いろいろ質問してしまい、すみませんでした。

補足

三菱重工や東芝や川崎重工などの、下請け会社でも良いので、武器、兵器を製造している、工場に就職したいです。 あと、進学は普通化のほうが良いのですか? 体験入学では(工業高校の)「三菱重工にも就職できます」 見たいな事を言っていました。 どのように、進学、すれば良いのですか。 できるだけ、詳細に教えてください。 宜しくお願いします。

続きを読む
共感した1

ベストアンサー

戦闘機などを作る仕事をしたいのなら、普通科の進学校に行くべきです。 戦闘機の胴体の材質なら「材料工学」、戦闘機のフォルムなら流体力学の中の「空気力学」などの物理学と化学が合わさった学科になると思います。 戦時中から、兵器製造は三菱重工が手掛けています。F-2戦闘機はもちろん、F-15のライセンス生産も取得しており、戦車やミサイルなど、それはもう幅広く。 まずは、数学と理科、さらに英語を勉強してしっかり身につけてください。中学校の数学と理科と英語は常に90点以上と完全にしておくとよいです。

共感した1
気になる相談・質問は見つかりましたか?
三菱重工業株式会社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
三菱重工業株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

川崎重工業株式会社

ダイキン工業株式会社

株式会社ジェイテクト

NTN株式会社

その他の回答4件)

  • 私の知人が三菱重工で戦闘機の定期修理をやっています。 この質問を見てちょっと聞いていみたのですが、 知人は工業高校出身で、三菱重工に就職たようで、 本当はトヨタとか、大手自動車メーカーに就職したかったらしいですが クラスの大半がそこらを目指していて倍率が高くて諦め 仕方なく三菱を選んだ、と言っていました。 ですので別に本人は戦闘機が好きだった訳でも何でもなかったらしく ただ求人を見て給料とかが良かったから選んだらしいです(笑) 設計とかそういう仕事はともかく、 現場で汗水垂らして仕事をするのに有名な大学を出ている必要はなく、 殆どが専門学校卒や工業高校卒みたいです。 まぁ普通に考えれば当たり前の事ですが。 トヨタの自動車作りも、設計するのはとても頭が良い人が必要ですが 現場で作業するのはとても頭が良い人の必要はありません。 まぁ学力よりは「賢さ」という所でしょうか。 むしろ最低限の知識や良識があって、あとは頑張れる人であれば良いというような感じみたいです。 専門知識は必要ありません。 実際、彼は戦闘機などについて仕事の知識はもちろんあるでしょうが 航空力学とか戦闘機の種類とかの知識は殆どありません。 「揚力ってなに?」くらいの感じです。 工業高校の何科かとか、そういう事は私は詳しくないのですが 聞いた知人は「旋盤をしてた」と言っていました。 まぁこればかりはどこの工業高校かは不明ですし何科があるのかも解らないので 改めてその学校に聞いてみたりしてはどうでしょうか。 目標を持って入学する生徒は学校としても歓迎でしょうし、 きちんと対応してくれると思いますよ。 なお、これはあくまでも「一個人の体験談」であって これが絶対だという訳ではないのでご注意ください。 一人がそうだったから他も全部同じという訳ではありません。 あと、三菱重工はも非常に仕事の幅が広いですので 航空機部門かと思いきや原子力部門でしたとか造船でしたとか そういうオチにならないように気を付けてください。 これも学校側に聞いた方がいいですね。

    続きを読む
    共感した0
  • 戦闘機や兵器に使われる「部品」の工場なら下請けで作っているでしょう。 けれども、その下請けがこの先何年、それを作るという保証はありません。 今作っていても、質問者様が就職することには作ってない可能性も高いです。 また、戦闘機や兵器だけを作っている会社はありません。 会社に入ってどの部署に配属されるかは、入社が内定してもわかりません。 大学や大学院を出たほうが、希望通りの部署につけます。 高卒は部署の希望がかなうことが少ないです。

    続きを読む
    共感した0
  • 三菱重工と東芝は有名ですが、他にも兵器を作っている会社はたくさんあります 自衛隊が使っている物をネットで検索して製造会社を調べて、その会社の近くの高校、大学に進学卒業が現実的です 工業高校に入学するより進学高校、もしくは高校の普通教科の方が結局いいかもしれません 物を作るなら工業高校っというイメージですが、結局高度な知識がなければなりません 兵器を作る会社は高度な知識を必要な職場が多いので、高校卒業から就職の道は相当険しいです 求人も高校卒業生より大学卒業生・大学院卒業生の順で求人を求めています 有名大学の求人はビックリするほどの大手メーカーばかりです 自分の予想ですが、 高校は進学優先もしくは普通科コースに進学、大学になってから有名大学の工業関係科・・・そして兵器を作る会社に就職 個人的な予想ですので参考程度にみてくださいね ~~~追加~~~ もし武器や兵器を製造している工場に就職しても、すぐには武器や兵器の製造につけない可能性があります 作っている物が物なので あと体験入学で「三菱重工にも就職できます」と言っていたのでしたら、過去に卒業した先輩が就職したのですね 卒業生が就職した事をあなたに話した人に、どうやって就職できたのかを聞く、または調べるのがいいでしょう 「学校に三菱重工から求人が来た」とか「自分で三菱重工に直接就職の話をしていた」などの情報収集をオススメします もしその工業高校に進学したら、入学から卒業するまで先生たちに自分は三菱重工に就職したいっと言う熱意を伝え続けるのが有効だと思います 先生方も多少成績が微妙な人でも熱意が強い人を見ています そしたら三菱重工から求人が来たら、即あなたに先生から声がかかると思います

    続きを読む
    共感した0
  • 高校は工業高校ではなくて、進学校へ進学すべき、高卒後は難関私立か国立の旧制大学に進学しないと三菱重工さんか東芝さんには就職できませんよ。

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

三菱重工業株式会社の会社概要

三菱重工業株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

三菱重工業株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

三菱重工業株式会社と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です