この企業に興味がある方におすすめ!

三菱重工業株式会社をフォローすると
クチコミ・Q&Aの新着情報
あなたに直接届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

三菱重工業株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

ダイキン工業株式会社

ミネベアミツミ株式会社

株式会社ジェイテクト

川崎重工業株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

大手に入りたい! 僕はマーチの文系の学生です。 トヨタや三菱重工などの大手メーカーを目指しているんですが、マーチの文…

大手に入りたい! 僕はマーチの文系の学生です。 トヨタや三菱重工などの大手メーカーを目指しているんですが、マーチの文系では就職はまず無理だと聞きました。入っているのはほとんど一般職や工学部(院卒)の出身者だと聞きました。調べてみると、大手メーカー就職者の10人に8人は理系でした・・・。しかもほぼ工学部。。一方学生数は僕の大学では文系が理系の7倍です。工学部院卒の25倍です。。。 文系の25分の1の工学系院卒が大手メーカーへの就職総数の8割を占めていました・・・ 僕は子供のころからトヨタなどのCMをバンバンやっている企業で活躍したいという夢を持っていました。3年前に大学に合格したとき、たかがマーチですが、「難関大学」という大手メーカーへの切符を手に入れたことを誇らしく感じていました。夢が実現できることへの期待感や希望に満ち溢れていました。 しかし、最近就職に関するデータを論理的に分析した結果、あまりにもそれが夢物語であることに気づきました。「大手メーカー」は無理だと。 そこで、大手金融や大手商社、大手外資系に目を向けました。 ・・・大手メーカーよりはるかに厳しいことを悟りました・・・。 超高学歴、容姿端麗、学業優秀、運動万能、才色兼備、品行方正、才貌両全、秀外恵中 これらを満たす1000人に1人が就職するのだと知りました。 僕はどうすればいいのでしょうか? マーチに入ったとき、僕は超大手企業への就職が確約されたことと同義かのような喜び、そして社会に対する優越感を感じていました。そこから現在はどん底に落とされています。自殺も考えるレベルです。 人生に絶望しています。どうすればいいのか教えてください。「たかがマーチで」という意見はごもっともです。マーチ文系は国民の上位10%ですが、超大手企業の総合職社員は国民の0.3%です。知ってます。これらの事実は最近の論理的分析で知りました。しかし私はこの3年間、自分がこの0.3%にしかるべき人間だという大前提で暮らしてきました。そこからこの現実を突きつけられた今、私はどうすべきなのかということを聞いているんです。教えてください。私は人生を舐めていました。死にたいです。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

超大手は東大、早稲田、慶応、外大などが欲しいレベルで、マーチは補欠ですからね。 大学の名前でフィルターをかけてますから、マーチで入れる企業にエントリーするのが一番です。 フィルターにかかっているのに、どれだけエントリーしても仕方ないです。 確かに各企業、オリジナリティを追求する意味で技術者が求められてるので理系は有利かもしれません。 その代わり、文系は幅広い職種で潰しがききます。 内務のみならず、営業も文系です。 職種を限定しなければ文系の方が受け皿は多いと思います。 夫婦それぞれ超大手といわれる企業にいますが、今は派遣さんが早稲田、慶応ですからね… 就活を間違えると高学歴学生でも、そういう結果になります。

共感した0

質問した人からのコメント

やはりマーチ文系では厳しいのですね・・

回答日
2015/09/12
気になる相談・質問は見つかりましたか?
三菱重工業株式会社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
三菱重工業株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

ダイキン工業株式会社

ミネベアミツミ株式会社

株式会社ジェイテクト

川崎重工業株式会社

その他の回答7件)

  • 今から死ぬつもりで勉強して、旧帝大や早慶上智くらすの大学を目指したらどうですか?

    共感した1
  • トヨタ自動車に入社した人のことを色々と調べておられるようですが・・・ 今季入社したいわゆる総合職の方々は650人。 そのうち技術職が500人位、文系総合職(マーケティング・知的財産・法務など)が150人位です。 この2種類は採用の枠から違いますので、理系の工学部の院生が優秀なせいで文系総合職に入れない、なんてことはありません。ご安心を。 ちなみに、一般的に事務職といわれている職種は、トヨタでは業務職という言い方をしていて、これまた採用枠が違います。給与水準も結構違います。 さて、この文系総合職の150人程度のうちマーチ・関関同立レベルの文系学卒は毎年数十人います。だいたい20~30%くらいですかね。全然入ることが無理だと卑下するレベルの人数ではないように感じます。 超大手企業はどこも倍率は高いですが、求められている素質は英語力でも学業成績でもリーダー経験でもありません。 大切なのは、その会社に入って具体的に何がしたいのかを論理立てて話すことが出来るかどうかです。これさえ出来れば、学歴の壁も軽々越えて超大手企業の内定は複数獲得できるでしょう。 今は景気もいいし、マーチ文系なら大手のメーカー・IT・広告・金融などなど就職偏差値の高いところにでも入りやすいはず。 頑張ってください。

    続きを読む
    共感した0
  • なんか回答者が社畜ばかりで気持ち悪いな(°_°) 一緒にお酒を飲んだら酒がまずくて吐きそうだな(°_°) おれはそーいった社畜が頭ん中御花畑な女子大生を○す妄想をするのが大好きです。 それはさておき まあ、企業は、例えば東大だけ、とか、優秀な大学で固めればいい、という発想はなくて、いろんなところからいろんなやつを採用したいだろうから、そこまでひかんしなくていいのでは? ところで、俺は逆にあなたに聞きたい。 その、TOYOTAとかの大手にあなたがどうしても入りたいのはなぜ? 野心?

    続きを読む
    共感した0
  • 致命的なくらいマズイ点が3つ ・学歴が全てだと思い込んでいる。しかもそこから先が何も無い。 (学歴に重きを置いて採用する大手など皆無) ・大手に求める要素は知名度だけ。自分自身が何かをやりたいわけではない。 ・下を見下す性格と耐性の無さ。 有名国立大学を留学付きで卒業しても 資本金5000万、100人程度の中小企業にしか入れない人は多々います。 あなたの場合、こういう人以下の実力と経歴でしょうから 180°性格を変えて実力をつけない限り、大手は絶対に無理 どころか中小企業でも内定獲得は難しいと思います。

    続きを読む
    共感した5
  • 死ぬほど勉強して、大学卒業後にアメリカのビジネススクールの名門である、ハーバード大、コロンビア大、スタンフォード大、ペンシルバニア大辺りでMBAを取得しましょう。

    共感した0
  • 死にたいなんて口にする人は、 メンタルチェックではねられるよ。 march文系でも、営業、販売分野 で活躍してますよ。 大手メーカーでも。 ただ、ストレス耐性のあるスポーツ マン、アスリートや 大学院でMBA(経営学修士)を 取ったような人や、、 世界を1人旅してきたような豪傑に なればいいじゃんか。 グローバル化してるから、 世界の果てでも、 アフリカのエボラ出血熱の国にも 製品を売り込みにゆく、 ジャパニーズビジネスマンを目指す といいじゃんか。 視野の広さを欲しがってる。 人物本位だよ。 キミにはキラリと輝く体験に裏付け られた人間的魅力はあるのかい? 相手がどんな人材を求めているか、 考えてみては? 普通のmarch文系学生には、 有名大手メーカーは難しい。 それは、相手がどんな人材を 求めているか、 イマジネーションが欠けて いるからだ。 普通じゃだめなんです。 人にないものが無いと。 サークルは何に打ち込んだ? 1人旅は? 人の世話は買ってでもしたかい? 海外体験は? スポーツ、体力、ストレス耐性は? TOEICは? 一つも該当しないなら、 大学院に行きなさーい。 私大を含め他大学からの進学者が 多い、東大新領域創成科学科に 進めばどうかな。 https://www.k.u-tokyo.ac.jp/ 柏の葉キャンパスだ。 サステナビリティー学とか、 文系学生でも行けますよ。 いま、専攻し、研究してないと だめですが。 TOYOTAなんてまさに、 サステナビリティー社会を 目指しているじゃないか。 要は中味、体験と頭の中だよ。 ただmarch文系って、 自分の専攻も明確に示せない のは、本、読んでます? 大手、大手とネームバリューだけに こだわる普通の文系学生は、 最も就活でつまづきやすいと言われ ています。何をしたいのか、 中味の話がないから。 会社は使うもの。 自己のココロザシを実現するための 器に過ぎません。 就職は通過点だろ。 寄らば大樹の陰というだけの 人ではなく、 そういう人を大手は求めてる。

    続きを読む
    共感した1
  • トヨタや三菱重工にはMARCHや関関同立からも事務系で入社しています。最近の人はTOEICの点がどんどん良くなってビックリするくらいですが、まずTOEICの持ち点ではねられないよう英語の対策は十分行い、面接対策をして下さい。

    共感した1

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

三菱重工業株式会社の会社概要

三菱重工業株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

三菱重工業株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

三菱重工業株式会社と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です