簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

三菱重工業株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

三菱重工業株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

ダイキン工業株式会社

ミネベアミツミ株式会社

株式会社ジェイテクト

川崎重工業株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

プラントエンジニアリングに興味があります。特に化石燃料や火力・原子力発電に関するエンジニアリングにです。 上流の基本設…

プラントエンジニアリングに興味があります。特に化石燃料や火力・原子力発電に関するエンジニアリングにです。 上流の基本設計などですとシミュレーションや理論上の解析が多いと思いますがストレスは結構溜まるのでしょうか?(もちろんどの職業でも溜まると思いますが) 私は上流側に立って幅広い視野で仕事をしたいと考えております。 お客さんと喋ったりも出来るので、ずっとシコシコと計算してるわけではないと思いますがどうなのでしょうか。 ちなみに三菱重工、東芝、日揮、千代田化工あたりを目指しています。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

主人がプラント設計をしていて、私も20年近くおりました。 職場環境としては仕事ができさえすればストレスは多くないと思います。 三菱しかわかりませんが、まず休みが多いです。 年間休日が120日を越えますので、正味3日に1日は休みの計算になります。 ただ、出張は多いので覚悟が必要です。海外も多いです。 プラントは設備の規模が大きいので、配管、建屋、ボイラー、タービンなど設計部門も多岐に渡り、その中でまた計画、詳細、改造などに分かれます。どの部署に配属されるかでストレスの度合いも違うでしょうが、総じて設計畑の人間はよく言えば純粋で職人肌、悪く言えば世間知らずが多いように思います。 他職種に比べて頭を下げなければいけない場面を少なく感じますし、客先もエリートで且つ紳士が多いのでストレスは少ないのではないでしょうか。

共感した1

質問した人からのコメント

まさしく三菱重工が第一志望です! MHIは悪い評判殆ど聞きませんよね 確かにプラントは大きいため細分化されてますね。 やっぱ配管とか機器設計の基本設計が面白そうですね。 ありがとうございました。

回答日
2010/02/23
気になる相談・質問は見つかりましたか?
三菱重工業株式会社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
三菱重工業株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

ダイキン工業株式会社

ミネベアミツミ株式会社

株式会社ジェイテクト

川崎重工業株式会社

その他の回答1件)

  • 質問から外れてますが 履歴書が自筆でないとか 志望動機がかかれてないとか 興味があります やってみたい ~したい程度のアピールでは通用しない採用です 忘れ物もアウト 頑張ってください!

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

三菱重工業株式会社の会社概要

三菱重工業株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

三菱重工業株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

三菱重工業株式会社と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です