この企業に興味がある方におすすめ!

三菱重工業株式会社をフォローすると
クチコミ・Q&Aの新着情報
あなたに直接届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

三菱重工業株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

ダイキン工業株式会社

ミネベアミツミ株式会社

株式会社ジェイテクト

川崎重工業株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

大手企業の学歴条件

大手企業の学歴条件高三受験生です。 帝国石油 三井物産→旧帝上位、早慶 三井金属 三菱重工→旧帝、早慶、横国 三菱電機 川崎重工業 石川島播磨重工業 川崎重工業 東芝 富士通 トヨタ ホンダ 以上の大企業の必須学歴はどれくらいでしょうか? また、 明治大学でもねじ込める可能性(実績)のあるものはありますか? ここ数年で三井物産に入れた方が数人いたと聞きました。

補足

回答ありがとうございます。 いえ、そういうことでなく 大企業には暗黙で「大学の名前」が条件として課されているから まず最低条件とされる大学に行かなければ…と思っていたのですが たとえば帝国石油に就職したいという人たちに 「マーチなんかで大企業入れると思ってるの?旧帝、最低でも早慶じゃないと相手されないからね?」 とみなまで言われるのです しかし 大企業では学歴が重要視されず能力で判断してもらえるということですか?

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

質問の意図がよく分からなかったので、少し過去質も拝見しました。 明治か早慶かで迷ってるということでしょうか? だった迷わず、早慶目指して頑張るのがいいと思います。 書かれている会社は、旧帝大、早慶上智が多いですね。 もちろん、他大学でもねじ込める可能性もありますが・・・。まだ大学決まってないなら、できる限り上を目指しましょう。 当たり前ですが、旧帝大、早慶上智でも落ちる人は多いです。だってこれらの大学の学生の大半が、書かれている会社を受けて、採用されるのは、そのごく一部。だから、大学入学後も語学留学するなど、努力を続けなければダメですよ。 偏差値最初は低くても、2年くらい必死でやれば、合格可能性はありますよ。ドラゴン桜じゃないですけど、作戦立てて、根性出してやれば。私は1日最低12時間以上は勉強するようにしました。ストップウオッチ使って、トイレなども省いて、純粋に12時間以上です。 とにかく、先のことをいろいろ心配するより、今すべての時間を注ぎ込んで、目の前の勉強に集中することが一番大事だと思いますよ。早慶レベルまで達していれば、明治にも合格できます。 頑張ってください!

共感した0

質問した人からのコメント

皆さんありがとうございました!

回答日
2012/08/19
気になる相談・質問は見つかりましたか?
三菱重工業株式会社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
三菱重工業株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

ダイキン工業株式会社

ミネベアミツミ株式会社

株式会社ジェイテクト

川崎重工業株式会社

その他の回答2件)

  • 上記全ての会社に当てはまるか、わかりませんが回答します 暗黙の了解に近いものはマーチレベル以上になります。 それ以上であれば勝負できます。当然、学歴の高い方が優位ですが 少なくても勝負の場には出れます。 会社に入ってから学歴勝負なんて、まったくないです。 ほぼ能力勝負と思ってください。 ちなみに、経験で言うと、下手に東大や京大の人は 仕事できない人が多いです。単に入試に勝ったから 仕事が出来るかどうかは別です。 逆に、マーチクラスの人の方が優秀な方も多いです。 ただ、研究職だと苦しいけど。。。 マーチ以上か以下が分かれ目だと思いますよ。

    続きを読む
    共感した0
  • 東大卒業した人が地元の田舎の町工場で働いてますよ。 「大卒」、「大学ブランドの名前」だけで大企業に行こうなんて考えは甘いですよ? だからみんな苦労して就職活動してる。大企業=いい会社=入りたい=みんなが集まる それが現実。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

三菱重工業株式会社の会社概要

三菱重工業株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

三菱重工業株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

三菱重工業株式会社と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です