簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

三菱重工業株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

三菱重工業株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

ダイキン工業株式会社

ミネベアミツミ株式会社

株式会社ジェイテクト

川崎重工業株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

三菱重工業の技術者になるにはどれくらいの能力が問われますか? 面接で受かるにはどうしたらいいですか

三菱重工業の技術者になるにはどれくらいの能力が問われますか? 面接で受かるにはどうしたらいいですか

共感した0

ベストアンサー

技術者と言っても一般的な技術者なら工業高校レベルの技術者、管理的な技術者なら大卒理工学学部卒の技術者、研究開発職の技術者なら院卒~とありますけれども。

共感した0
気になる相談・質問は見つかりましたか?
三菱重工業株式会社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
三菱重工業株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

ダイキン工業株式会社

ミネベアミツミ株式会社

株式会社ジェイテクト

川崎重工業株式会社

その他の回答2件)

  • 巨大企業では基本的に高卒は技術者にはなれません。高卒の場合、機械の加工や組み立てなどの現業を担当するのが普通ですから、技能職、技能者、作業員などと呼ばれるのが普通です。技術というのは科学技術のことですから、技術職は知識労働です。中小零細企業や町工場などの作業員、左官工やITドカタなどは本来は技術職ではありませんが、日本ではこれらの職業が技術職と認識(勘違い)されているのが実情です。伴って、本当は高待遇であるはずの技術職(高学歴大学卒)が3Kだとか冷遇だとかいう誤ったイメージを持つ人が多いです。 さて、回答ですが、 >三菱重工業の技術者になるにはどれくらいの能力が問われますか? 綺麗事を言っても仕方ありません。答えは学歴です。最低限必要な学歴としては、中レベルの国公立かマーチレベル。これ以下となると、技術者としての能力がないと見なされて採用される枠すら用意されません。また、専攻も重要で、機械・電気電子・情報・工業化学などの工学部に入ることは必須。三菱重工などの工業系企業では、他の専攻だとほとんど必要とされません。また、大学院まで進むこともほとんど必須と言えます。 面接では研究の内容が細かく聞かれます。学部4年から始める研究をしっかり取り組み、専門知識を身につけることが望まれます。技術職では人間性や顔よりもむしろ研究内容の方が重要と言っても過言ではないです。

    続きを読む
    共感した0
  • 去年の就職活動で三菱重工の技術者に内定をもらった者です。 (内定は辞退しましたが) 三菱重工の技術者は分野によって様々です。 高卒レベルから院卒レベルまで。 基本的に三菱系は三菱の独自の社員教育で、会社人間になるので、 会社に入社してから勉強すれば問題ないです。 でも、自分が学んできた事すらも出来ないと厳しいです。

    続きを読む
    共感した1

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

三菱重工業株式会社の会社概要

三菱重工業株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

三菱重工業株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

三菱重工業株式会社と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です