質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

「航空機製造の仕事」 転職を考えています。 工場系の求人を見ていると航空機製造工場の仕事をよく見かけます。 この仕事をされた経験がある方がいらっしゃいましたらどんな感じか教えて下さい。

ネットで分かる範囲は飛行機の翼の製造で部品をリベットで接続するみたいです。 いろんな派遣会社が参入しているみたいですが、職場の環境や労働時間(定時・残業・休出)、作業の難しさ、肉体的・精神的ハードさ等何でも教えて下さい。 岐阜県の各務ヶ原市と名古屋市の工場の求人をよくみかけます。 派遣先は川重か三菱だと思います。

質問日2013/07/27 18:06:24
解決済み2013/08/03 07:37:57
共感した1
回答数1
閲覧数8136
お礼100

ベストアンサー

多分派遣会社か、下請けからの、二次募集ですね。 私は名古屋ですが、大手の会社が自社の改修工事に入りますが、 実際に工事に入る職人さんは、九州から半年の長期で出稼ぎに来てます。 熟練職人が地元で調達出来ないから、 遠方から仕事に来てます。 航空会社の製造部門は、経験者を求めてませんか。 一度確認したほうが良いですよ。 航空機の翼と言いながらも、雑な仕事したら金属疲労しますからね。 過去の航空事故でも、破損修理した部品を手直しして 使用して金属部が裂けた事例が有ります。 当板を入れてリベットで繋ぎ、リベットの穴が開けすぎやり直しをした。部分的には リベット穴だけして、リベット忘れ。こんな事が強度の歪が起きたと思います。 外国での飛行場での緊急修理で起きます。 のちのちになり、高所からの急降下、乱気流で飛行機に負荷が掛かり 大事故になりますね。 未経験なら、一度自分で出来る仕事なのか、 面談受けてから詳細に説明を受けて下さいね。 私の会社でも改修事故のミスで、大事故にはなりませんでしたが、 配管が折れた事故で薬液が漏れました。 大トラブルが起きた時は、工事会社にも責任求めます。 原子力発電所の事故でも、 配管の破壊があちこち起きてますが、 アメリカからの設計図にかなりのミスが有り、 下請けの会社も、強引に配管に繋ぎを入れて 配管を曲げて繋いで接続したと聞いてます。 負荷が掛かれば折れるなり 漏れるなりしますよね。 原発の工事業者に聞きました。

回答日2013/07/27 20:24:38
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

川崎重工業株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

川崎重工業株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

川崎重工業株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。