川崎重工業株式会社

機械・部品

(業界平均総合評価:3.1)
クチコミを書く
けんさくのイラスト

この会社
働いたことがありますか?

川崎重工業株式会社

社風について教えてください

Q.年功序列の社風である

そう思わない

とてもそう思う

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

兵庫県ナンバーワンのホワイト企業である川崎重工に兵庫県を代表する関西学院大学からの採用者がほとんどいないのはどうしてです…

兵庫県ナンバーワンのホワイト企業である川崎重工に兵庫県を代表する関西学院大学からの採用者がほとんどいないのはどうしてですか? 2020.3月採用 28人神戸大 25人大阪大16人立命館 14人同志社、九州大 11人大阪府大 10人東北大、京都大、岡山大、徳島大、横国 9人岐阜大、関西大 以下省略、不明 関学は4名以下です。

続きを読む
共感した3

ID非公開さん

ベストアンサー

関西学院大学は大手メーカーは少ないですよ。 関学は基本的に銀行保険証券等金融関係の営業か 女子の一般職だらけ。 これで数字を上げているだけです。

共感した5

ID非公開さん

質問した人からのコメント

ありがとうございました。

回答日
2021/10/22

その他の回答7件)

  • 長年、兵庫県の企業や関西学院大学を見続けていますが、これまで関西学院大学には基幹工学系がなかったために、技術職を多く採用するメーカーにはあまり就職していません。 その一方で文系が圧倒的に強い関西学院大学では、銀行・生保・損保など文系主体の非製造業(特に金融系)への就職が非常に強いです。具体的には三井住友銀行・三井住友信託銀行。日本生命保険・住友生命保険などの大阪系の生命保険会社。あとは東京海上日動火災保険・三井住友海上火災保険などに強いですね。 なお、関西学院大学は常に早慶上智・MARCH・関関同立の就職率でトップに立っているところが素晴らしいですね。以下のデータがすべてを物語っています。 ★ 早慶上智・MARCH・関関同立の就職率(2019年) ★ (カッコ内の順位は昨年度) 1 (1) 関西学院大学 92.1% 2 (2) 青山学院大学 92.0% 3 (6) 明治大学 91.7% 4 (4) 法政大学 90.5% 5 (5) 関西大学 90.1% 6 (3) 中央大学 90.1% 7 (7) 立命館大学 88.8% 8 (9) 立教大学 87.9% 9 (8) 同志社大学 87.7% 10 (11) 慶應義塾大学 86.0% 11 (12) 上智大学 84.7% 12 (10) 早稲田大学 83.9% (「サンデー毎日 2019.8.4.」64~72ページ ) ★ 早慶上智・MARCH・関関同立の就職率(2020年) ★ (カッコ内の順位は昨年度) 1 (1) 関西学院大学 92.5% 2 (4) 法政大学 92.1% 3 (2) 青山学院大学 90.8% 4 (5) 関西大学 90.4% 5 (6) 中央大学 90.4% 6 (3) 明治大学 88.7% 7 (9) 同志社大学 88.3% 8 (7) 立命館大学 88.2% 9 (10) 慶應義塾大学 86.7% 10 (8) 立教大学 86.1% 11 (11) 上智大学 85.0% 12 (12) 早稲田大学 84.1% (「2020年最新実就職率ランキング」大学通信 ) ★ 早慶上智・MARCH・関関同立の就職率(2021年) ★ (カッコ内の順位は昨年度) 1 (1) 関西学院大学 89.7% 2 (5) 中央大学 87.6% 3 (6) 明治大学 87.5% 4 (4) 関西大学 87.1% 5 (2) 法政大学 86.8% 6 (3) 青山学院大学 86.4% 7 (7) 同志社大学 85.2% 8 (9) 慶應義塾大学 84.34% 9 (8) 立命館大学 84.28% 10 (10) 立教大学 83.5% 11 (12) 早稲田大学 81.7%未満で上智大学よりも上。 12 (11) 上智大学 81.7%未満で早稲田大学よりも下。 (「本当に就職に強い大学ランキング」トップ150校・東洋経済 )

    続きを読む
    共感した0
  • 川重ってホワイトなんですね。自分もなんとなくそんなイメージがあって、オートバイ以外何つくっているかわからなかったけど、就活で訪問したっけな。

    共感した1
  • まあ、川崎重工は東京本社と神戸本社がありますね。 どうしてと聞かれても、メーカーの採用数は一般的に技術職>>事務職で、工学系が強くないと上位に来るのは難しい。 関学は最近工学部が出来たようですが、理学色が強い。 今後どうなるのか知りませんが。 同志社 2020年度 卒業生進路状況(2021年3月31日現在) 10年間合計でトップ30まで掲載 川崎重工は理工6、文系掲載なし。 文系で掲載されているメーカーはパナソニック11、富士通15。 川崎重工 慶應 理工6、文系1 早稲田 理工9、文系2

    続きを読む
    共感した1
  • 関学ってプライドばかり高くて勉強していないイメ-ジが。。。 どちらかというと国立大学好き企業にはムリかと。 https://univ-online.com/rank3/y2020/shipbuilding/r1930204/

    共感した7
  • 川重はホワイトですか。大したことない会社だ。だからホンダにもヤマハにも負けるんだよ。

    共感した0
  • そんなん決まっとるやろが。 関学出身者は

    共感した10
  • 私学の中では学生数少ない方だし 工学部もない。 今やポンコツだし。 仕方ない。

    共感した7

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

川崎重工業株式会社の会社概要

  • 年代別年収やクチコミ詳細を見る
    平均年収
    656万円
  • ワークライフバランス詳細を見る
    平均残業時間
    24.0時間
    有給消化率
    45.9
  • 企業の業績詳細を見る
    資本金
    1,044億8,400万
    上場市場名
    東証1部、名証1部

上場市場名

データ提供元:
Wikipedia

川崎重工業株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

川崎重工業株式会社の会社概要

  • 年代別年収やクチコミ詳細を見る
    平均年収
    656万円
  • ワークライフバランス詳細を見る
    平均残業時間
    24.0時間
    有給消化率
    45.9
  • 企業の業績詳細を見る
    資本金
    1,044億8,400万
    上場市場名
    東証1部、名証1部

上場市場名

データ提供元:
Wikipedia

企業を探す

関連企業

川崎重工業株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です