質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

川崎重工への就職について質問があります。

現在、僕は理系の高校2年生です。 そして、将来は川崎重工のプラントに行きたいと思ってます。 父は川崎重工で働いているのできいてみたのですが、 推薦枠で入社する人が多いといっていました。 そのため、できたら推薦枠で就職したいと思っていますが、 推薦枠は大学ごとに違うと思います。 そこで、どの大学にいったらいいとかあるでしょうか? 現在、進路に悩んでいるので参考にしたいと思っています。 また、大学の偏差値はそこまで関係ないのでしょうか?

質問日2012/10/31 23:30:28
解決済み2012/11/15 10:25:46
共感した0
回答数3
閲覧数8797
お礼100

ベストアンサー

大学の偏差値はむちゃくちゃ関係あるでしょ・・それも技術職ならより一層。難関大学に進学するに越したことは有りません。 国公立大学の滑り止めレベルになる日本大・東海大、近畿大・龍谷大、東京電機大や大阪工業大あたりの私立大学からの採用は殆どないから・・。他産業に比べると、“その他大学”からの採用数が多いので、難関国公立大学は当然ながら地方の伝統ある国立大学あたりは高度成長期時代からの長年の繋がりが有るし、学業成績上位者のレベルも相応に有って、企業からの評価も得ているので、例年一定の採用数が有るはず。つまりは、あなたの御父様が云われている“学校推薦”っちゅうやつ。採用にあたっては学業成績が優先されるでしょう。 ■プラント大手三社採用実績:2009年入社 企業名 一流大学 (うち東大+京大) 準一流大 マーチ 関関同立 日東駒専 産近甲龍 その他 採用人数 三菱重工業 37.8% (7.0%) 8.2% 2.1% 6.3% 0.9% 0.4% 44.3% 672 IHI 30.1% (6.8%) 5.5% 4.7% 5.1% 6.8% 0.0% 47.8% 236 川崎重工業 24.4% (5.3%) 7.6% 3.1% 8.9% 0.4% 0.0% 55.6% 225 ◎それぞれ含まれる大学 一流大学・・東大 京大 東工大 一橋大 北大 東北大 名大 阪大 九大 早稲田 慶應 準一流大・・東外大 神戸大 筑波大 横国大 首都大 上智大 理科大 学習院 津田塾 その他・・上記以外の国公立大、私立大(理工系単科大 等)

回答日2012/11/02 18:38:46
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • 大学推薦枠は、基本的に偏差値が高く伝統のある大学の方が多いです。 私はプラントではないですが、私の部署で技術者として働いている人は、いわゆる旧帝大、東工大、神戸大、千葉大や早慶辺りの出身者が多いです。

    回答日2012/11/05 17:52:06
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • はい。確かに技術職の場合、推薦で就職する人が多いです。 カワサキについては、特にどこが有利とかないでしょう。推薦の数で言えば単純に偏差値順に有利になっていくと考えればよいです。国立もしくはマーチ級以上であれば可能性は十分あります。 ここらの大学で最上位~上位レベルの成績を修めておけば、川崎重工の推薦はもらえる可能性が十分に高いです。 ただし、近年は推薦を貰ったからと言って必ず合格するわけではありません。推薦取得後に一定の選考段階を経る必要があり、その過程で落とされることも珍しくありません。 また、推薦枠は学科・専攻単位で依頼されるので、学科選びは間違えないように。川崎重工なら機械か電気です。

    回答日2012/11/04 08:34:14
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

川崎重工業株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

川崎重工業株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

川崎重工業株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。