質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

JAXA、三菱重工、IHI、川崎重工などの企業に就職するには、首都大学東京や静岡大学の航空宇宙工学を学んでも意味ないんでしょうか?

質問日2014/08/31 06:34:47
解決済み2014/11/24 03:10:40
共感した0
回答数2
閲覧数13828
お礼0

ベストアンサー

無意味ではないと思いますが、研究職として就職したいのか、運送などで就職したいのか、色々な分野での募集があります。 凄い高学歴の人もいれば、専門学校出身者もいます。 なんでもいいから、いずれかに就職したいとお考えならば、専門学校に行って、免許、資格などを取ったうえで応募をすれば、部品、機材名の運搬業務があったりします。 開発などのポジションにいる人って、東大じゃないとダメっていうよりも、結果、東大出身者が多いっていうことなのかなぁと、思います。 これらの企業に就職したいから工学部に入りました。工学部出たから受けてみよう。って流れの人多いけど、なんか勘違いしてる。大学在学中にどれだけのことを夢中になって研究したかとか、誇れるものが何にもなくて、下手すりゃ、自動車免許もまだ持ってませんなんて言う人がいる。 これら企業は、駅前徒歩5分なんてところにはないのがお約束です。 え?っとお思いになるかもしれませんが、塗箸使って、小豆をどれだけ隣の小皿に移せるかっていう試験をする企業があります。これって、箸が正しく持てるか、効率よく時間を使えるか、考えもつかない方法で、移すことをするのかというのを見るそうですが、確かに、凄い箸使いの人って、見たことないですし、機材の取り扱いにもつながるんだろうなぁと。 エンジン部門に行きたかったのに大型免許があったから運送になった。だけど、希望の企業に入社できたからいいという人もいるわけです。

回答日2014/08/31 10:27:58
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • 意味ないこともないし、べつに「航空宇宙工学」でなくとも工学系一般で就職は可能です。一度、種子島行って打ち上げを見てきなさい。 どれほど多くの企業がかかわっているのかわかります。企業ロゴの入った上着を着ている企業のかたが、話によれば1~2000名、島に入っているということらしいので。そしてそれは、聞いたこともないような(私が知らないだけですが)企業の名前ばかりですよ。前日の機体移動のときにもいろいろな企業の方を目にしましたね。 打ち上げはたまたま延期が多くて、何回も島に入っていますが、実際に見たのは延期3日後、というなんとか頑張れる時が一回だけです。このときは射場から3キロぎりぎりの観戦場所にコンソーシアムの学生が来ており、主力(まあ、東大です)は搭載衛星の追跡システムで頑張っているので島には入っていないとのこと。府大の学生でした。このコンソーシアム取材中の報道ステーションのスタッフもおりました。また息子さんが重工の名航におり、まさにロケットの下にいる、というご夫婦もいました。こちらの息子さんは東大修士出なんですが。もちろん企業人もきており、秒読みの聞こえる無線を持っていました。このように「観戦」だけでも、実にいろいろな人がいるのです。ましてや「打ち上げ」となれば。です。 夜は、名古屋から島へロケットを運んできたという船のかたと一緒に飲みました。 こういう現場に立ち会えば、あなたが、大学卒業後、一流の大企業に入りたいのか、航空宇宙に係わりたいのか、自分の気持ちに聞いてみることができると思いますし、コンソーシアムの構成大学に入学し、学生時代、衛星に係わってみるのもいいことで すね。文科省で搭載が決定すればJAXA通いで、指導を受けることになりますよ。

    回答日2014/08/31 11:41:45
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社IHI
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社IHI

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社IHIをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。