株式会社IHI

自動車・輸送機器関連

(業界平均総合評価:3.2)
クチコミを書く

株式会社IHI
フォローして、企業からのお知らせを受け取ろう

※フォローした企業はマイページから確認できます。お知らせを受け取るには、マイページの「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにする必要があります。

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

川崎重工業、石川播磨重工業(IHI)就職するならどっち? こんばんわ。現在重工業を中心に就職活動しているものです。 …

川崎重工業、石川播磨重工業(IHI)就職するならどっち? こんばんわ。現在重工業を中心に就職活動しているものです。 就職活動していくなかで川崎重工業、IHIから総合職で内定をいただくことができました。 川崎重工業かIHI、どちらに就職するべきか迷っています。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが皆様ならどちらを選択されますか。 私は埼玉県在住ですがIHIは航空機エンジン以外ぱっとしないイメージで バイクや車両で知名度もある川崎重工業に傾いています。 就活時は国際的に活躍したいと考えておりました。

続きを読む
共感した1

ベストアンサー

両社とも名門の大企業です。両社から内定したと聞いていると事務屋ですね。重工業は総じてエンジニアが活躍します。重工業は工場勤務なので、スーツで出勤する割合は3万人の中で本社の1,000人。車が好きなら自動車、電車が好きなら日立、川崎重工業、ロケット好きなら三菱重工業、オートバイなら川崎重工業、製品で選んだ道が良いと思います。サラリーマンは45年仕事、好きな製品で選んだ道が良いと思います。 川崎重工業は三菱重工業も凌駕する世界屈指の企業です。東大、京大、大阪大学、名古屋大学、東工大の国立大院卒の宝庫です。川崎重工業、川崎汽船の川崎財閥系企業です。世界中に工場があります。私なら川崎重工業が良いと思います。

共感した1

質問した人からのコメント

皆さん御回答ありがとうございます。 皆さんの意見を踏まえ、自らがやりたかったことを考えた結果、川崎重工に就職しようと思います! みなさんの意見はどれも参考になり、ベストアンサーの甲乙つけ難かったですが、自らのやりたいことを重視しましたので、参考になったbmw760vipさんにさせていただきます。 皆さんありがとうございました!

回答日
2016/06/14

その他の回答3件)

  • IHIは東芝と深いつながりがあり三井グループに属します。 決算では7年ぶりの赤字となっていますが、航空機エンジンでは依然好調。 川崎重工は川崎汽船やJFEスチールのグループ企業 航空宇宙部門で好調を維持していたが、ブラジル関係で今期は赤字転落、 IHIも川崎重工も好調部門を持ちながら赤字転落と似たような状況にあります。 関連会社を見るとIHIは三井グループに属しており川重よりも優位に見えますが粉飾問題の東芝と近く過信は禁物。 しかしIHIの航空エンジンなしには成り立たない航空機産業も存在します。 どちらも非常に強い部門を持っており、まだまだ成長が見込まれます。 反面赤字の船舶部門を防衛産業の見地から切るわけにもいかず悩ましいところです。 結論は甲乙つけがたく、強いて言えばバイクに興味があれば川重へ。

    続きを読む
    共感した0
  • 事業内容の安定度、充実度で言えば川重です。 IHIは造船で大きくなった企業で、日本の造船業が廃れ、造船部門を分社化した今となっては航空エンジン以外に特徴のない会社になってしまいました。 また、お給料も川重の方が高いです。IHIは重工メーカーとは思えない位、一般的な給与体系です。 ただし、川重は関西系企業特有のイケイケオーラ、体育会系オーラはどことなく感じられます。 一方、IHIはくそ真面目な社風で、事務系もおとなしい社員さんが多いです。 川重の社風が辛そうだと感じるならIHIでしょうね。 なお、私は川重を選びます。

    続きを読む
    共感した0
  • わしは鉄道車両を世界にっていうことをやりたいので川重にします 三菱受かったら間違いなく三菱いくけどね

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社IHIの会社概要

  • 平均年収
    平均696万円
  • 平均残業時間
    27.4時間
  • 有給休暇消化率
    49.8
  • 資本金
    1,071億
  • 上場市場名
    東証1部、名証1部、福証、札証
会社情報をもっと見る

上場市場名

データ提供元:
Wikipedia

株式会社IHIの求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

株式会社IHIへの転職について

転職エージェントとは?

転職エージェントとは転職活動のプロフェッショナルです。
無料であなたに最適な求人を紹介してくれるほか、選考のアドバイスや採用企業との条件交渉も行ってくれます。

ご登録後の流れ

  1. 1まずは公式サイトに登録

    まずはサイト(doda)
    登録しましょう。

  2. 2面談、求人の紹介

    電話・web面談OK!

    面談で、あなたにあった求人を転職エージェントが紹介します。希望する条件、キャリアプランを気軽に相談してみましょう!

  3. 3応募と選考対策
    転職のプロが強力サポート!

    紹介された求人の中に、気になる求人があれば応募します。レジュメの書き方や面接練習など、選考対策も受けられます。

  4. 4選考、内定

    応募後は選考を受け、
    内定を獲得します。

    内定
もっと見る

株式会社IHIの求人票の紹介が確約されているわけではありません

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

株式会社IHIの会社概要

  • 平均年収
    平均696万円
  • 平均残業時間
    27.4時間
  • 有給休暇消化率
    49.8
  • 資本金
    1,071億
  • 上場市場名
    東証1部、名証1部、福証、札証
会社情報をもっと見る

上場市場名

データ提供元:
Wikipedia

企業を探す

関連企業

株式会社IHIと似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です