株式会社IHI

自動車・輸送機器関連

(業界平均総合評価:3.2)
クチコミを書く
けんさくのイラスト

この会社
働いたことがありますか?

株式会社IHI

社風について教えてください

Q.年功序列の社風である

そう思わない

とてもそう思う

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

やっぱり、大卒で三菱重工・IHI・川崎重工・NECなどの大企業に就職するには、高学歴でなければダメなのでしょうか? ま…

やっぱり、大卒で三菱重工・IHI・川崎重工・NECなどの大企業に就職するには、高学歴でなければダメなのでしょうか? また、大阪工業大学から、上記への就職はどうなのでしょうか?

共感した1

ベストアンサー

一流企業への就職を希望しているのですね。 一流企業のエンジニアーの大半は、大学院卒です。 ただし、修士までです。 博士課程まで行くと、かえって歳が行くので、マイナスになります。 ですから、あなたも、大阪工業大学の大学院に進学することです。 そして、それなりにスキルを高めることです。 この知恵袋の回答には、 「一流大学を卒業しないと、一流企業には就職できない。」 と言う意見があります。 ある程度は、真実です。 なぜかと言うと、一流大学に入学出来る学生は、地頭が良いからです。 地頭の良い人間は、就職試験や面接を、うまくこなせるのです。 また、 「一流企業は、一流大学の人間しか採用しない。」 と言う意見もあります。 これは、今や、あまり原則ではありません。 特定の大学生ばかり採用することが、組織の硬直化を招くことに、企業は、とっくに気付いています。 例を挙げますと、SONYなどは、もう遥か昔から、大学名は不問です。 要は、大学院に行って、真面目に研究にいそしむことです。 大阪工業大学よりも、もっとランクの低いFランクの大学の院からも、一流企業への就職者はいますよ。 大阪工業大も、伝統のある良い大学です。 母校に、誇りを持つことです。 その誇りが無ければ、成る話も成らなくなりますよ。 頑張ってください。

共感した6

その他の回答4件)

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社IHIの会社概要

  • 年代別年収やクチコミ詳細を見る
    平均年収
    697万円
  • ワークライフバランス詳細を見る
    平均残業時間
    26.5時間
    有給消化率
    51.0
  • 企業の業績詳細を見る
    資本金
    1,071億
    上場市場名
    東証1部、名証1部、福証、札証

上場市場名

データ提供元:
Wikipedia

株式会社IHIの求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

株式会社IHIの会社概要

  • 年代別年収やクチコミ詳細を見る
    平均年収
    697万円
  • ワークライフバランス詳細を見る
    平均残業時間
    26.5時間
    有給消化率
    51.0
  • 企業の業績詳細を見る
    資本金
    1,071億
    上場市場名
    東証1部、名証1部、福証、札証

上場市場名

データ提供元:
Wikipedia

企業を探す

関連企業

株式会社IHIと似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です