質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

日本車輌製造などの鉄道車両メーカーに就職するには、鉄オタだということを隠したほうがいいと思いますか?

質問日2022/07/24 10:11:57
回答終了
共感した0
回答数4
閲覧数198
お礼0
ID非公開さん

回答(4件)

  • 事業者では嫌われるらしいが、メーカーではそのようなことはないと思う。現に私は面接でマニアであることを明らかにしたうえで車両メーカーに入社できている。同期も半分はマニアだし、筆記試験はマニアでないととても満点は取れない内容だし、社内にはその手のサークルもある。

    回答日2022/07/25 20:50:50
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 鉄オタは嫌われますね。JRのリクルーターははっきりそう言っていました(ローカル線の廃止などに反対したりと問題になるらしいです)。「車両を作ることに興味がある」といった話だけにとどめるのがよいと思います。

    回答日2022/07/24 11:12:04
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 日本車両には鉄道好きの社員が集まるクラブかサークルか何かがあると聞いたことがあります。それだけ多いということなので隠す必要もないかと。

    回答日2022/07/24 11:08:46
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 全然隠す必要はないと思いますよ。 よくマニアや鉄オタは鉄道会社に就職できないと言われていますが、採用試験の学力や適性などが基準に達していなかっただけで、マニアや鉄オタの多くの人が鉄道会社に就職して活躍しています。 このため、反って鉄道車両に愛着を持っている人とか、理解をしている人とかで好感を持たれると思いますよ。

    回答日2022/07/24 10:53:27
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

日本車輌製造株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本車輌製造株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本車輌製造株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。