(すべて本社採用ということで)
日産とブリヂストンは勝ち組ではないですね。 皆さん内部事情を知らないので、 表面だけで回答していますが、 日産とブリヂストンは、 縮小とリストラで大きく内部削減をしています。 特にブリヂストンは、 ここ数年、販売促進部門をたたんで、 マーケティングも本社の内部で行っていますし、 何しろ新しいタイヤの開発をしていません。 ダンロップやヨコハマなどは、 レースタイヤも含め、常に新しいタイヤを開発していますが、 ブリヂストンにはその余力がありません。 ブリヂストンからタイヤ協賛を受けているプロドライバーは、 勝てなくて泣いています。 日産も、神奈川にある日産車体の工場を売却し、 インドネシアに工場を移しました。 今では、その跡地にららぽーとを建設中です。 本当の勝ち組は、デンソーです。 元々、デンソーはトヨタの関連会社で、 持ち株の20%をトヨタが持っていました。 アメリカでは、 トヨタ関連の社員家族が住む村があるのですが、 以前は、トヨタ自動車の社員の奥さんは、 デンソーの社員の奥さんを「あら、デンソーさんなのね(笑)」 てな具合に馬鹿にしていたのですが、 今は逆で、デンソーの社員の奥さんには話し掛けてきません。 EUでも、エアコンはボッシュから全てデンソー製に変わりましたし、 レースの世界でも、プラグはほぼデンソーです。 私の義弟がデンソーのお偉いさんなので、間違いないです(笑) その他は、 開発部門に所属しない限り、 普通のサラリーマンと一緒です。
就職したぐらいでは勝ち組にはならんで! その中で役立たずの窓際にいけば立派な負け組よ! 仕事ができなきゃどこに入っても一緒!
その中だとブリジストンかな、どんな車もタイヤがなきゃ走らない。力関係は上だと思います。くるまは10年と考えると、タイヤは2年に一回と変えなきゃならん
個人的見解です。 本社採用くらいなら普通でしょうね。 自動車系なら開発部門に入れば勝ちでしょう。 もっと言うならば、開発でも上位のレーシング関連なら勝ち誇れると思います。
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