質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

工学部から自動車メーカーに就職を目指すならばトヨタ自動車、日産自動車、ホンダ技研、マツダ自動車、スバル自動車etc・・・の内どの会社が働き甲斐があると想われますでしょうか?

またこれらメーカーに就職の強い大学(工学部何専攻?)はどこになりますでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら宜しく御願いいたします。

質問日2010/05/20 19:36:25
解決済み2010/06/04 06:31:06
共感した0
回答数2
閲覧数4124
お礼0

ベストアンサー

はじめまして。 今高校生ですか?これから大学受験でしょうか?? 貴方は大きな勘違いをしています。けど社会人経験も無いでしょうし仕方が無い 事だとは思います。 働き甲斐とは各従業員の環境(部署・職務)や価値観によって異なります。 例えばトヨタの従業員100人を色々な部署から集めて、 「働きがいはありますか?」と聞いても100人全員が「YES」とは答えないでしょう。 ホンダやマツダでも一緒です。 逆に貴方にとって「働き甲斐がある」とはどういう事を意味しますか?それが答え ですよ。 また大学ですが、出来るだけレベルの高い大学に越した事はありませんが、その 前に貴方は将来自動車メーカーで「何をしたいのか?どんな仕事をしたいのか」 を具体的に考えて下さい。工学部と言っても自動車の工程ってどれだけあると 思います?漠然と「自動車を作りたい」だけではどの企業の面接でも 「小学生でも言える事だな。不採用!」となりますよ。 不採用になる学生の良くあるパターンは、「御社に入社したい!」と言うように 入社自体が目標となってしまい、会社に入ってから「○○がしたい」と言う熱意が 感じられない方が多いです。 ですから大学・学部選びは慎重にすべきです。 例えば貴方がメーカーの採用担当としましょう。 「ずっと自動車作りたいと思っていたのです」と言う文学部の学生と 「自動車に興味があり是非御社で新しい物作りをしたい」という工学部の学生 どちらを採用しますか?当然工学部の人ですよね? 前者の学生は"口だけ"とまでは言いませんが、言葉と経験・実行が伴っていま せんよね?大学時代にそう考えたのなら分かりますが、裏を返せば、それまでは 真剣に考えていなかったと取られます。 最後に、、、、 今や企業は大学名だけで採用する事はありません。特に大手企業では過去に それで痛い目を見た事もありますし、役に立たない上にクビにも出来ない社員を 背負い込んでしまった経験もあります。 それらの事から、大学や学部だけで「採用」となる会社は無いと思ってください。 大事なのは「貴方自身」です。シッカリとした考え方・熱意・コミュニケーション能力 がある方がよっぽど仕事で活躍出来る人材である事を彼らは知っています。 長文になってしまいましたが、頑張って下さい。

回答日2010/05/20 23:22:09
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • 研究開発従事者のほとんどが有名大学(東大・京大~早慶~MARCH位まで)卒業者です。 早慶が一番多い気がします。 東大・京大は除いて、だいたい偏差値順に並んでいるかな。 国立よりは私立の方が人が多いかな。(but,これは卒業者が私立の方が多いから) 強いていう程、強い大学はないです。 と、いうより、企業の立場になって考えれば、多彩な人材が欲しいので、 ある程度の学力がある大学から、広く・浅く採っています。 専攻は、自分の代(2003年)位までは機械系が一番多いですが、 EV、FCV等、今後の自動車開発を見据えると、電気・情報・化学・材料系も増えてくると思います。 質問者さんの意図とは合致しませんが、幅広い分野を求めているので、特定の専攻はなくなっていくと思います。 ただし、各大学には一つくらい自動車メーカーと繋がりが強く、就職者が多い研究室があるはずなので、 その研究室を目指すのはアリだと思います。 「働き甲斐」って、個人によって違うので あなたが重点に置いている事を明示して、それとマッチするのはどこでしょうか? という聞き方が良いと思います。 給料重視なら四季報見ればだいたい予想が付きます。(会社規模にほぼ比例します) 一人で広範囲の業務をやりたい、とか。(これは会社規模にほぼ反比例します)

    回答日2010/05/20 23:52:36
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

日産自動車株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

日産自動車株式会社の求人を様々な条件で探せます

日産自動車株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日産自動車株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日産自動車株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。