まずは過去の回答をご覧下さい http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1084291685 自動車整備士の学校に通われているのならば、前提として職業上の通称名と資格名称の区別から明確に付けて下さい そして、資格としては自動車車両としての整備士と建設機械としての整備士の2つがあることも理解して下さい このうち前者に関しては現在通われている短大で受験資格や実技免除が得られると思いますが、その短大が2級自動車整備士の第1種養成施設ならば、2級建設機械整備技能士の受験資格も卒業と同時に取得出来ます。もし、養成施設としては3級の認定しか有しない場合には実務経験が必要ですから、後者の受験資格を得るのも自動車整備士の2級を受けられる頃になるでしょう 前者は国土交通省管轄の資格で通称車検と呼ばれる車両検査も同様の管轄です 後者は厚生労働省管轄の資格で点検整備に関する検査では特定自主検査という名称が良く知られています 自動車車両としての整備だけならば前者で十分ですし、それだけで仕事に就いている人も沢山居ますが、その場合は単に整備する対象車両が、自家用車ではなくバスやトラックになるのと同様に重機車両になるだけですから、給料云々は仕事の内容や会社によりけりという話です 自動車整備士が薄給で、比較的に早い年齢から飽和して年功序列と言う程には上昇しないことは紛れもない事実ですが、両者を比較する場合に仕事内容や会社の違いを含めて個別事例による差を超える程の優劣が顕著な訳ではないでしょう それでも何処にでもある一般車両よりも遙かに数の少ない重機ですから特技としての優位性は間違いなく存在します ですから、トヨタや日産ではなくコマツや日立、コベルコといった会社に就職するにしても、そうでなくても取得出来る能力があるのならば、後者の資格も取得するべきでしょう 製造業に関しては、現在整備士の資格を目指していて取得が前提であるならば、それを無駄にしてまで検討する余地はないでしょう
あまり詳しいことはわかりません。こればかりは実際に勤めてみないと。 給料ですが、これは変わらないと思いますよ?私が行くところは初任給で24万です(自動車整備関係チューニングショップ) もちろんこれより高いとこも低いところもあります。 このように建築機械整備士でも変わらない様に思います。 ちなみに自動車整備士は命を預かる仕事でもあるので安いものでもないのですよ。 整備ひとつで簡単に命をうばってしまいますので。。。。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
日産自動車株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
1年に1度必ず昇給する。ここ数年はベースアップもかなり多く基本給は5年間で5万円弱上がってい…続きを見る
働く中で成長を感じられない 結局、荷主から来た仕事を委託先の協力会社に丸投げするだけなので…続きを見る
自分のスキルを活かした業務が行える。また、個人の裁量が大きい。 会社規模は大きくないため、…続きを見る
全社として、「ヒト」を大切にする文化が根強い会社であったと思いました。個々のやりがいがあるメ…続きを見る
提供されている教育コンテンツは玉石混合であるため、研修を受けた結果、合う合わないがありそう。…続きを見る
期間工として働き始めて2年目になりますが、人間関係はいいです。 先輩も話しかけやすく相談も…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
日産自動車株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。