質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

メーカーの入社難易度

○重工系 ・日立製作所 ・川崎重工業 ・三菱重工業 ・富士重工業 ・石川島播磨工業 ○輸送機器系 ・日産自動車 ・マツダ ・いすゞ自動車 ・日野自動車 ・三菱自動車工業 ・ダイハツ工業 ・デンソー ・小松製作所 これらの企業を自由応募での入社が難しい順に並べていただけませんか? 学歴は、上位国公立大工学部機械系学科卒、同大学工学研究科(機械系)修了を仮定してください。 深い意味はなく、なんとなく気になったので質問してみます。よろしくお願いします。

質問日2012/05/02 23:12:48
解決済み2012/05/09 06:58:37
共感した1
回答数3
閲覧数39742
お礼100
ID非公開さん

ベストアンサー

リストにある某重工の部門採用担当者です。 企業の採用には難易度はありませんよ。入試と違い各社選考基準がバラバラですし、採用枠があるので、応募者が多ければ倍率は急に上がります。 外国人採用も増えてますが、日本人枠と外国人枠で人数固定にもしてないです。 採用こそ、ご緑の世界。恋愛に似てます。採用する側から見て、どんな学生を採用したいのか?逆に視点変えて望むべし!ですよ。貴方という人は世界中探しても一人しかいません。貴方を企業が選ぶには、どいいうところをPRすれば良いのか?選ぶ側も人間ですので、心と心の駆け引きっちゅう面では恋愛に近いです。 面接突破する秘訣は父親や母親と良く会話してると答えが見つかりますよ~!父親に認められれば鬼に金棒です。社会人への出発点は父親攻略です。(笑) 頑張って!

回答日2012/05/03 17:57:31
参考になる9
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ありがとうございました。

回答日
2012/05/09 06:58:37

その他の回答(2件)

  • 就職偏差値ランキングなどというわけのわからないものを真に受ける人間になってはいけません。反面教師そのものな頭のおかしい回答者もいらっしゃるようですが・・・w 質問に対する回答としては最初の回答者の方が仰っていることが正しいです そもそも、入社難易度などというものが定量化出来ると本気で考えていますか?

    回答日2012/05/04 23:44:38
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 下記のURLが参考になると思います。 http://jobranking.sakura.ne.jp/sougou/rikei.html 上記のURLを参考にして入社が難しい順に並べると 日産>日立=デンソー>三菱重工=川崎重工=コマツ>IHI=マツダ>三菱自>富士重工=ダイハツ=いすゞ=日野自動車 になると思います。

    回答日2012/05/04 16:43:24
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

いすゞ自動車株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

いすゞ自動車株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

いすゞ自動車株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。