自分は大型の車が好きで、将来トラックの運転手になりたいと思っています。 ですが筋肉が全くなくて 身長が170を超えるか超えないくらいで体重が50kg前半のヒョロヒョロです@@; トラックの運転手ってキツい力仕事ってありますか? また具体的にどんな力仕事があるのか知りたいです 握力が20~無いくらいなので筋トレとかしたほうがいいんですかね・・>< 現役のドライバーの人に聞きたいです
僕も同じです。トラック大好きの骨皮スジ男みたいな体ですよ。体脂肪率も7%台ですから。体育の成績もオール2。虚弱体質で運動音痴でしたから。 今では土木屋ですよ。確かに僕より力持ちは沢山います。だから体力勝負なら負けますよ。そんなときは素直にパスしてます。 でも、皆さんおっしゃるとおりコツと慣れがあって何とかなるものです。道具も使いようですし。 でも好きな運転ならば運転で他の人と差を付ければいいでしょ(^。^)?負けることもあれば勝てることもありますからね。 フォークリフトも技術を極めれば周りからの信頼も上がります。 バースに一発でしかも真っ直ぐ、直角にバシっとホーム付けできる運転手はあこがれますね。 僕がトラックに乗っていたときに嫌だった力系仕事。 1)雨の日のトラックシートを畳んで鳥居の上に上げる。 2)木のパレットをトラックの荷台に自力で上げる(概ねフォークなんですが) 3)冷凍車でかなりの重量のパレット物を前から引っ張ってくる。 (ジョルダーでも最後の方はトラックが前荷で冷凍の露で床も滑るので) 4)ひたすら手積み手降ろし(ま、基本といえば基本なんですが) 5)サマーとスタッドレスのタイヤ交換 (本数が少ない10tはタイヤが重いし、低床だとタイヤは軽くても本数多い) 6)微妙に古い車のキャビンチルト(いすゞの810は唯一手動だったので) >現役のドライバーの人に聞きたいです ごめんなさい、退役ドライバーでした。
たくさんの回答ありがとうございます!*^^* 一番仕事の内容を教えてくれたymotoyyさんにベストアンサーにさせてもらいます! とりあえず、筋トレを少しずつでもしていきたいと思います^^;
♀大型ドライバーです。 今、勤めている会社は9割がリフト作業ですが。 多少、力も使います(ちょっと詰め替えたり) 20代の頃は、大型トラックに乗用車のタイヤ満車積んだり(持久力が要ります) あと。ケースものは、重いのから軽いのもあるけどよく痣作りました(>_<) 25kgの袋物とか。 と、数えたら色々です。 ドラム缶は転がせなかった(>_<) 募集で手作業なし!って書いてあるのもあるし(信用出来ないけどw) 海上コンテナとかは力は使わないと思います。 因みに握力は45kgくらいあります。ジムで驚かれました(;^_^A アセアセ・・・ 頑張れ~~~(*^_^*)
大丈夫ですよ 自分も同じような体型ですから やる気の問題ですよ 100kg位の荷物はトラックから手降ろしは毎日ですから 50kg位の荷物持てれば業務に支障は無いでしょう まぁ運送会社に入る方が大変かと 今は経験者しかとらない会社も有りますからね 四トン車も普通免許じゃ乗れなくなりましたから
大型乗りです。 私はパレット積み、ロールパレット(カゴ車)積みをしています。 パレット積みは大手電気メーカー、大手ゲームメーカーの仕事をしていますのでリフトマンが積み、おろしをフォークリフトでしてくれるので力はいりません。 しかし、ロールパレットは自分で引き出さないといけないので中身により、全体重をかけて動かさないと動かない物がよくあります。 他にバラ積みもしているコースも有るので基本的には力仕事は少なくとも存在します。 特にバラ積みになると、4t車と違い横幅、長さ、高さと大きく長く高いので物量がかなり有り結構きつい仕事だそうです。 私の会社はその様な不公平を無くす為に全員フリードライバーで今日バラ積みコースだったら明日はパレット積みコースみたいに均等に配車分けをしています。(私は夜間専用なのでバラ積みのコースは有りませんが・・・) 気になるのなら筋トレもいいのでは無いでしょうか?
私はドライバーじゃないですが~ ウチの会社にも160センチちょっとで50キロくらいの若い男の子がいます。 4トン平ボデー乗ってるんですが、初めの頃は 「シート持てないよぉ~」とか「手積みなんて死んじゃうよぉ~」とか言ってましたが、 半年もしないうちに慣れたようですよ♪ 仕事しているうちに筋肉もついてゴハンもがっつり食べるらしく、たくましくなりました。 慣れないうちはキツいと思いマスが、がんばってくださいね!!
トラックのドライバーにもいろいろあります。 基本的に4tや10tは手積み手おろしだと思ってください。 例えば10kgのマーガリン1000ケース手で積んで手でおろしたり、牛乳12本入りの ケースを1000ケースという仕事を私はしています。 体力は必要ですよ!握力50はないと全部おろせないでしょう・・ あるいは、バスや海上コンテナのトレーラーの運転手さんは基本的には運転するだけです。 体力に自信がないならバスなんかがいいのでは?
アハハ 仕事によっては あんまり 力が無くても アハハ いいかなあ と 思うけど アハハ 何でも 出来ないと 稼げないかも? アハハ 力は 仕事を やってると 付いてきますよ アハハ でも あんまり 稼ぎは 良くない アハハ 職種 ですよ オッチャンは すきで アハハ この 仕事してるけど 暮らしは 大変 アハハ マタネ バイバイ
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
長期休暇が長いことは非常にいいことだと思いますが、基本的には土日休みなので祝日がありません。世間は3連休というところで 祝日がないためにそのような休みはありま...
現場に配属されるとほぼライン稼働になるがショベルの完成形まで工場で行う為、下請けや提携であり…続きを見る
学閥が全ての基礎となり、上司が同じ大学であれば贔屓の対象となるため能力差ではないのが非常に残…続きを見る
提供されている教育コンテンツは玉石混合であるため、研修を受けた結果、合う合わないがありそう。…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
いすゞ自動車株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。