質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

いすゞ自動車の規模について、就職活動

就職活動中の大学生です。6月に向けてまだ活動を続けるか、内定をもらった企業で納得するか、迷っています。 一般選考で内定をもらったなかで、一番志望度が高いのはいすゞ自動車です。6月に選考がある企業を狙うなら、 いすゞ自動車は辞退しなくてはなりません。そこで質問です。 ・いすゞ自動車は大企業ですか? ・いすゞ自動車は大手企業ですか? ・あなただったらいすゞ自動車に内定を貰ったら入社しますか? 僕の考えでは、いすゞ自動車は大企業ですが、自動車業界では大手ではなく中堅ではないかと思っています。 よろしくお願いします。

質問日2011/05/18 14:07:12
解決済み2011/06/02 06:00:16
共感した0
回答数3
閲覧数20217
お礼500

ベストアンサー

元いすゞ自動車の社員です。昔は御三家と言われる名門企業でした。 トヨタ、日産、いすゞが御三家で、三菱自動車は未だ誕生していなくて、本田はバイクを細々と作っていました。マツダはオート三輪の会社で、鈴木は耕運機の会社でした。 「奢る平家久しからず」という諺がありますが、その通りの奢りがこの会社の衰退の原因です。今の社長の細井君も頑張っていますが、私が彼と一緒に世界で戦った当時とは、見る影もありません。 この大震災後の不況下で、先ずは給料を頂くのには、良い会社だと思います。めでたく入社したら、ベルポートの最も近くに住む元いすゞの社員?ロジスティクスの専門家は?と聞けば、私の名前が解かりますよ。

回答日2011/05/18 15:48:49
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • mikenyan2011さんの書かれているいずれかの 企業に開発としていて勤めていたものです。 いすゞは車メーカーとして、大企業かと聞かれると、 確かに同じ業界の中では、中堅企業かもしれません。 いすゞから、私の居た企業へ転職してきた人の話によると、 昔は乗用車も開発をしていたので華やかな会社だったそうです。 ただし、経営が上手くいかずに、GMが親になってみたり。。と なってから、少し会社の色が変化をして、今は商用車専門の 会社になっていったようです。 いすゞに内定を貰えたらという質問ですが、私なら業務内容で 決めます。 私が居た会社にいすゞから転職で来た人は凄く多かったのですが、 優秀な人が多いと感じました。 なので、その中で切磋琢磨をすることも良いかなとも思います。 ところで、あなたは大手か大手じゃないとして決めているならば、 自動車メーカーは、世間相場からすれば、十分な位大手だと 思います。(光岡は除いたとして) どれだけの会社が、自動車の部品で食べているかの実感すれば 分かると思いますよ。

    回答日2011/05/18 22:56:57
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • あなたの言うとおりです。今はトヨタ、日産、ホンダです。いすずは栄枯盛衰です。今は会社の規模的には大きいですが、実際は中位でしょう。

    回答日2011/05/18 15:54:05
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

いすゞ自動車株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

いすゞ自動車株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

いすゞ自動車株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。