質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

短期間でお金を貯めたいので、自動車工場の期間工(いすずの工場)に3ヶ月だけ行こうと思います。自動車工場での仕事は相当ハードなのでしょうか?

今まで荷揚げ屋(建設現場で40キロ前後の材料をひたすら階段であげたりする)や、ヤマト運輸の東京のベース店でのアルバイト(物量の多いベースでひたすら荷物の仕分け)の経験があるので、力を使ったり単調に同じ作業を繰り返す事には比較的慣れていると思います。 それでも自動車工場での仕事というのは体力的にきついものでしょうか?精神的にきつい仕事だったりするのですかね? 日勤夜勤の連続勤務というのもあるのですか? 実際、3ヶ月行けばしっかりお金が貯まるものですか?(3ヶ月満期で21万円もらえるらしいです) 休み、休憩というのはしっかりもらえるものなのでしょうか? 質問が多くなりましたが、自動車工場での経験がある方よろしくお願いいたします!

質問日2011/12/22 10:30:56
解決済み2011/12/27 03:48:15
共感した0
回答数4
閲覧数12830
お礼25
ID非公開さん

ベストアンサー

トヨタ自動車を以前に満了したものです. 仕事は慣れるまでは大変です.精神的にも肉体的にもただ目標があれば辞めずに続けられると思いますのでチャレンジしてみてはいかがですが? 行動を起こさないと何も始まりません

回答日2011/12/27 03:22:58
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

はい、いろいろ調べた結果一番待遇のいいトヨタに行こうと思っています! 毎日黙々と同じ作業を繰り返す日々…大変でしょうね。でも覚悟はできました。 目標を実現させるために1月から頑張ろうと思います。ありがとうございました!

回答日
2011/12/27 03:48:15

その他の回答(3件)

  • トヨタ自動車で働いてる19歳です。 今来ている期間従業員の人は いい感じに貯まるって言ってましたよ。 寮費は光熱費込みで13000円くらいで ご飯は寮についてる食堂で一食500円前後です。まぁここは自分の加減次第です。 ちなみにご飯はおかわり自由ですよ(..) 仕事は職場によって忙しい忙しくないはあるかも知れませんが楽な仕事はないと思います。 僕はライン作業者で流れてくる車にひたすら部品を組み付けていく仕事をしてます。 基本体の同じ場所しか使わないので 100%体が痛くなる事は確かです。 ちゃんとケアもしてくれますから 心配しないで下さい!! 土日休みの週休二日制で、職場によっては土曜日出勤もありますが、土曜日出勤は全部残業扱いになるので、ガッポリ儲かりますよ!笑 これも職場によって違うと思いますが僕の職場は二直交替制勤務です。 一直が6時15分から昼の15時15分まで 二直は16時15分から夜中1時までです。 他には三直交替制勤務や昼直勤務があります。 期間従業員の方は正社員からしてみたら 最初はあまりよくは見られてないのは 確かだと思います。それは人によってありますと思いますが だって急に来て一緒に働きましょうって 元々いる人からしてみたら、 邪魔のなにものでもないですよ、きっと 僕の職場では三人期間従業員が入って来ましたが、一週間もしない内に一人はやめちゃいましたし、もう一人は何かと文句ばっかり言ってます。 もう一人の人は汗だくになって働いてますよ、その人は職場でいい雰囲気で一緒に働いてます。 最初は大変かと思いますが、一生懸命頑張ってれば、仕事も楽しくなりますよね(>_<) 居場所とチャンスは自分で掴んで下さい!笑 どうするかはわかりませんが、 頑張って下さい!! 長々と生意気言ってすいませんでした。 少しでも参考になったら幸いです。

    回答日2011/12/23 02:40:29
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • こればっかりは、配属されてみないと分からないです。 例えば、私なんかは、通算で2年ぐらい派遣で自動車工場で働いておりましたが、一度も、ラインの経験はありません。 手直し部署での部品のピッキング(ライン作業でミスった作業の交換部品を、ラインまで取りに行く) 部材の運搬作業、ドアの建て付け作業、ってな感じです。まぁ、部材の運搬なんかは、楽な作業でしたね。軽トラもしくは、電気自動車で、工場の中へ部品を配って廻るだけだから。精神的には、きつかったですねぇ。だって、同じ作業をしている正社員のおっさんは、俺らの給料の倍以上を貰うわけだよ。 ただのバカだよ、そいつら。いい歳して、派遣と同じ仕事をやらされているわけ。ほんと、つかえねぇーー、って奴ばっか。 何十年も同じ仕事をやって、派遣レベル以下の感性で仕事をしているわけ。で、体力が、記憶力が・・・、ってね。無駄に長生きしとるなぁ、このバカどもは、って感じでしたね。 期間工や派遣は、そんなバカに、先輩風を吹かされるわけだよ。 結局、大手は、労組が強いから、リストラされないだけ。これ、格差社会の象徴だろ。 まぁ、結果として、これに対する答えとして、仕事は、お金だけじゃない、っていう感性も育つんだけどね。 まぁ、お金は、使わなかったら、貯まります。当たり前。他の期間工や派遣より、自動車工場の日当は良いと思いますよ。 ただ、寮費とか、ぼったくり価格のところが多いので、その辺も考慮された方が良いかも? 普通は、期間工の方が、派遣よりも超短期(3ヶ月)ぐらいなら、割が良いと思いますね。 で、休みや休憩は、普通に労働基準法通りです。この辺は、大手はしっかりしてますよ。中小企業の正社員よりは、大手の期間工や派遣の方が、この辺は、出来ていると思いますね。 追加 haisuinojinjinさんが、書かれている、後半部分は、ほんと、その通り。派遣切りで、路頭に迷うなんか、俺にも考えられないです。派遣でも手取りで30万ぐらい貰ってましたからね。で、生活費なんか、5万ぐらいで出来るんですから。 目的意識が希薄な連中ですよ、ほんと、あんなんで路頭に迷う連中は。

    回答日2011/12/22 11:17:41
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 五十鈴でなくて申し訳ないのですが、中学時代の友人が 不動産業を退職したのちに再度、学校に通い直したい・・・と 言う事で、お金をためるため、トヨタの期間工で6ヶ月間だけ 働いていた事がありますが、力作業ではなかったそうです。 人によって配属されることや仕事の内容が違うそうですが、 基本は流れ作業で、ひたすら流れてくる車の部品にネジを 工具で止めて行ったり、シートにカバーをかけ続けたりする 仕事内容だったそうです。 工程や時期によって仕事の内容や配置も変わるそうですが、 それでも基本は単純流れ作業がひたすら続き、飽きたり 眠くなったりはするそうですが、食費は社食で食べ、 住まいは寮なので、元々友人は「お金をためる」目的で 行ったため、相当貯まったそうです。 余談ですが、友人の話だと、6か月で大学に入り直すだけの お金が貯まるのに、派遣切りで切られただけで、1,2ヵ月で 路頭に迷う…という輩は、よほど贅沢をしていたか、計画性が 全くない奴らだ・・・と言ってましたよ。

    回答日2011/12/22 11:16:39
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

いすゞ自動車株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

いすゞ自動車株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

いすゞ自動車株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。