縁故採用以外ではまず無いかと思います。 高校卒業では工業デザインの知識が無いのでデザイナーとして活躍することは 無理だからです。 当時であっても最低限に工業デザインの知識が無いとどうにもなりません。 おそらくバブル時代にということだと思いますが、当時でも高卒デザイナー 採用枠は無かったと認識しております。
トヨタの水野さんやタウン・エースを開発した山本さんは、私のお客さんでしたが 山本さんは入社して直ぐに辞めて、イギリスに行きましたね・・マイカーを名古屋から東京迄メンテしに来ていました。 矢張りデザイナーを目指す為には、イタリヤ&フランス等の単独のデザインを目指したい様で、日本国内ではグループでやるので、自分の意見は通らないので、辞めると言う事でイギリスに行かれたました・・(英国では成功していますね) 2000GTも日産の力が入っているので、そう簡単には自分の思い通りにはいか無いでしょう? https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/51d1e1a7e1511d58b316bc5a6b73ec66ab66e853/
35年前の具体的な採用状況については、公開情報が限られているため正確な回答は難しいです。ただし、一般的に自動車メーカーのカーデザイナーとして働くためには、専門的な知識や技術が必要とされ、大学や専門学校でデザインや工学を学んだ上での採用が一般的です。そのため、高校卒業直後の採用は少なかったと考えられます。ただし、例外的に才能を認められた場合などは別かもしれません。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
はい、35年前の1980年代には、トヨタ、日産、ホンダなどの自動車メーカーで高校卒のデザイナーを採用していた事実がありました。 当時は大学でデザイン教育を受けた人材が不足していたため、自動車メーカーは高校卒の有望な人材を積極的に採用していました。高校時代から優れた描画力や造形センスを持つ生徒を発掘し、メーカー内の研修制度などで育成していたようです。 しかし近年は、デザイン教育の充実や大学進学率の上昇に伴い、自動車デザイナーの多くが大学や専門学校を卒業した人材から採用されるようになりました。高校卒のデザイナー採用は減少傾向にあります。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
穏やかな雰囲気で1時間ほどの面接でした。現在の仕事に疲れ、プレッシャーがない事務職に応募しました。男性という所もあり、細かく聞かれました。その点については、しっ...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
トヨタ自動車株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
提供されている教育コンテンツは玉石混合であるため、研修を受けた結果、合う合わないがありそう。…続きを見る
期間工として働き始めて2年目になりますが、人間関係はいいです。 先輩も話しかけやすく相談も…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
トヨタ自動車株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。