実際の「仕事ー生活」のバランスなど、どのような感じでしょうか? 仕事そのものの難しさやキツさは、どう感じられましたか? 一緒に働く人々との関係性などはどのようなものでしょうか? ご経験のあるかた、いろいろとお教えください。よろしくお願いいたします。
元いすゞ自動車の社員(私は事務職)で、現場の皆さんとも良く話しました。 期間工さんとは、当時は地方の農家さん閑散期に現金収入を得る為に来てくれた皆さんが多かったです。ですから彼等は田植えなどの忙しい時期が始まる頃は、辞めて故郷に帰りますが、また、刈り取りが終わる頃には、来てくれていました。 いすゞ自動車の職場は、人間関係は良かった様に思います。 高卒、高専卒で、自動車工場の作業員になられて長く働いて、65歳で定年退職まで勤める方もおります。 最初は簡単な補給などから始まり、総組み立てラインへ入れるのは、経験者さんです。 ライン作業に入って5年、10年とやると、班長さんに昇格して、作業から監督などの仕事が入って来ます。更に10年から20年だと区長に昇格されて現場作業は殆ど無くなります。 その後50歳を超える頃から、事務職の係長級になり、地方のハローワークなどへ季節工の採用などへ出張したり、海外工場へ派遣されて、外国工場での指導員などに就く場合もあります。 いすゞ自動車の生産現場には、祖父、父、自分と、3代に渡って仕事をしている方もおられました。(^.^) 実は私もあまり体力には自信が無い方でしたが、27歳の頃、トラックの売れ行きが好調で、現場に人が足りなくなり、川崎工場のギヤの歯を掘削するラインの仕事の応援に駆り出されました。3か月間やりましたが、キツイの最初の1週間くらいです。(^.^) 私は大学卒でしたが、現場の方々は良い人ばかりでしたよ!
とても具体的に、丁寧にお教えいただきありがとうございました。 大変参考になりました。
自動車工場の期間工は、たった1年で半分近くが辞めるらしいですよ!! 一緒に働く人々は、言うまでもなく体育会系です。 僕の親父が40年前に、働いてらしいです。 昔は蛸部屋でした。今はレオパレスくらいは、用意されてます。
穏やかな雰囲気で1時間ほどの面接でした。現在の仕事に疲れ、プレッシャーがない事務職に応募しました。男性という所もあり、細かく聞かれました。その点については、しっ...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
トヨタ自動車株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
提供されている教育コンテンツは玉石混合であるため、研修を受けた結果、合う合わないがありそう。…続きを見る
期間工として働き始めて2年目になりますが、人間関係はいいです。 先輩も話しかけやすく相談も…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
トヨタ自動車株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。