力関係って勝手に思ってるのは トヨタの側にいる人たちだけで ホンダの方は何とも思っていない。 なぜならビジネスとしては トヨタとはほとんど競合していないから。 ホンダの四輪の利益率が相当に低いので トヨタと力関係がどうっていう話にならないし トヨタの方が上ですねってだけで それは同じネコ科の虎と家猫、 どっちが強いですかって言ってるのと同じ。 ビジネス的にほとんどというか 少なくともホンダは もはや全く相手にしていない。 ホンダは二輪の方が儲かるし 航空機ビジネスの方も そろそろ投資を回収できる、 収穫のフェーズになってきて プラスの話にしかならないし つまりトヨタごときと全く関係のないフィールドで ホンダの独自の存在価値があるのですよ 四輪ビジネスはもう世界的にオワコンで その証拠にトヨタの世界販売台数は 10年前から1000万台をウロウロしていて 増えてない。頭打ちで変わっていないです。 自動車はもう斜陽産業になってるわけ。
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トヨタとホンダの力関係は今後も縮まることはないのでしょうか。 二社の強みなどを踏まえて、教えてください
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