質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

来年の春に高卒で日野自動車に入ることが決まりました。 そこで質問なのですが、高卒と大卒では10年後の給料などを 平均してみるとどの位差が出るのか知りたいと思いました。 後できれば高卒の平均年収も知りたいです。

質問日2012/12/29 19:26:48
解決済み2012/12/30 12:29:36
共感した0
回答数2
閲覧数22355
お礼100

ベストアンサー

☆まず最初に考えてもらいたい事があります。 同じ人間が高卒と大卒両方で日野自動車に入社できる能力がある場合なら、給料差を考えてどちらがいいか選択するという事があると思います。しかし、高卒で入社する場合と大卒で入社する場合ではぜんぜん難易度が違うのですよ。 高卒の場合は工業高校等で成績上位優秀者レベル。 大卒の場合は中堅国立大学院卒以上の工学修士の中でも優秀な者レベルです。 ○貴方は国立大学の工学部に入れる能力を今持っていますか? もし持っていないなら、せっかく大企業に入れるのですから自分の幸運を喜ぶべきです。しかし、その辺の事を勘違いしていると人生の選択を誤る事があるかもしれませんよ。 ☆高卒と大卒の給料差 大規模企業の平均 1:統計上では生涯賃金で15%程度、勤続年数が1割ぐらい長いので年収で2~3割高卒の方が年収が低いと思います。ただ、中小企業の大卒より生涯賃金は上です。(ユースフル労働統計2012) 2:優良大企業の場合は内部昇進制度があって努力・能力次第で大卒相応の待遇になる事も可能。 *ただ、将来の事とは分かりません。日本全体の労働者の生涯賃金がドンドン下がっています。また実力本位賃金制度の導入(年功序列賃金の比率の低下)で、同期でも給料がかなり違ってくる事になると思うので将来の給料はいくらだとは言えません。 ☆15~24歳の若者の非正規社員率は約50%です。(総務省統計局労働力調査)大企業に正社員で就職できる人は少数です。 Fラン文系大学レベルでは中小零細企業を含めても6割ぐらいしか新卒で就職出来ていません。

回答日2012/12/30 04:28:22
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

非常に詳しく書いて下さりありがとうございます。 大学生はとてもすごいのですね。 確かに大学では成績が取れないと思うので、 給料の差は確かに高卒と比べて多くないとおかしいですね。 他の方も回答ありがとうございました。

回答日
2012/12/30 12:29:36

その他の回答(1件)

  • 在庫中の高校の就職担当教師に、相談されることです。 資料はお持ちだと思いますので。

    回答日2012/12/30 00:20:10
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

日野自動車株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日野自動車株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日野自動車株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。