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基本点数によりその評価が翌年の査定や昇進に繋がるが、各部門で甘い点数や厳しい点数をつけて差が生まれている。そのため甘い点数をつけた一部の部門はほとんど査定がプラスという謎の評価制度になっている。(但し、評価制度が変わって3年目になるが、総務部にてそういった問題があることを理解し今は点数の標準化等の対策で大分改善されているように感じる)
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基本点数によりその評価が翌年の査定や昇進に繋がるが、各部門で甘い点数や厳しい点数をつけて差が生まれている。そのため甘い点数をつけた一部の部門はほとんど査定がプラスという謎の評価制度になっている。(但し、評価制度が変わって3年目になるが、総務部にてそういった問題があることを理解し今は点数の標準化等の対策で大分改善されているように感じる)
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今までは管理職の評価はおそらく役員の好き嫌いがメインだったと想像するが、今は職場の部下からの評価を判断材料の一部としている。 担当の評価は当然上司が行うが、昔の年功序列の考えから変化しており、成果評価へ移行している。 具体的には期初に個別の課題を与えたり、5SやISOの知識など苦手な領域の克服をその年の評価の対象の中心とし、期中に状況確認、期末で上司からのフィードバックがあり、一年の頑張りを点数化し評価としている。
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周りの部門に気を使い過ぎているところがある。 業績悪化に伴う残業規制や管理要員の減少は仕方ないが、業績回復のための見積対応(原価算出)を忙しいからと後回しにされてしまい、顧客の納期に全く対応できず当たり前のように営業に調整をお願いされる。 会社側も分かっているはずだが、目先の業績回復に気を取られ経費圧縮のことしか考えていない。
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フレックス制度、有休取得が非常に働きやすい。 朝子供を送ってから会社に行ったり、仕事が落ち着いていたらリフレッシュのため午後からは有休を取るなど、当日決めることができるので働きやすさは100点満点だと思う。 現在業績悪化しており将来に不安を感じてはいるが、この働きやすさにより転職するのを躊躇う大きな要因となっているほど。
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志望動機や自分が入社したら会社にどう貢献するかなど、普通の面接と同様。 自分の場合はどうしても入社したいと人事担当の方に相談したところ、大学の教授からの推薦状があれば優位に働くことを教えてもらい、実際入社できた。
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基本的に人の良さを重視して判断基準としているが、中途で技術的に優れた人を積極的に採用するという動きがあまり見られないため会社で育った人しか頼りにする人がおらず、新たな技術を生み出しにくい風習になっている。
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あまり不満な点は無いと感じているが、産休復帰後は前の職場に戻ることは少ないように思う。 但し、違う職場につかせてほしいという本人の希望もあるのかもしれない。 復帰後の人事についてはそもそも関与していないためあくまで想像になります。
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自分の場合、所属した始めに基礎を教えられ、あとは見て覚えろという教育であったが非常に合っており、割と短期間で仕事を覚えられた。 また、すんなりと重要顧客の担当者としてくれたことでよりスキルアップができたと感じる
提供されている教育コンテンツは玉石混合であるため、研修を受けた結果、合う合わないがありそう。…続きを見る
期間工として働き始めて2年目になりますが、人間関係はいいです。 先輩も話しかけやすく相談も…続きを見る
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