質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

愛知県民の方にとってトヨタという企業はどんな存在ですか?

私は福岡県民です。 地元発祥で有名な企業といえばブリジストンです。 ブリジストンは業界随一の規模を誇っていることもすごいのですが、 地元に文化センターを立てて地域貢献したりして地域貢献しているとてもすばらしい企業だと感じます。 トヨタはどんな感じですか? 関連会社のイメージもあれば聞かせてください。 デンソー アイシン精機 アイシンAW 豊田自動織機 豊田スチールセンター 豊田車体 アドマテックス ・・・など補足>>こんな感じなので、愛知県民(私、個人)としてはとても良い企業ですが・・・ なんか・・・が気になるのですが何かあるんですか!?

質問日2011/09/15 21:57:40
解決済み2011/09/30 04:08:16
共感した1
回答数5
閲覧数4617
お礼0

ベストアンサー

名古屋市民です。 名古屋市民、愛知県民にとってトヨタは、ただ単に愛知県の一企業という感じです。良い企業には違いありませんが、名古屋にはトヨタの他にも、素晴らしい技術を持った企業はたくさんあります。 以前ケンミンショーなる番組で、「トヨタの本社が三河にあるので、尾張と三河は仲が悪い」などと、日テレが放送しましたが大嘘です。 これは首都圏の連中が、東京の企業より大きい、世界最大の企業が名古屋にある事をやっかんだに違いありません。 元々トヨタは、東京に本社及び本社工場を移す計画でした。 ところが、水質汚濁などが原因で工場建設に規制がかかった事と、その当時はトヨタより日産の方が上であったため、東京都がトヨタを田舎企業と見くびり、トヨタに工場用地を提供しませんでした。 よって、名古屋がトヨタを引き止めたのではなく、トヨタが東京に拒否されたから名古屋に残らざるをえなかったのです。 その後、トヨタが日産を追い抜き世界最大の自動車メーカーに発展すると、今度は逆に、名古屋というと、トヨタ、トヨタと連呼する首都圏の連中を本当にいぶかしく思っています。 また、下の回答者の方で、名古屋ではトヨタ自動車に逆らってはならないと書かれていますが、そういう嘘を書かないで下さい。 良い例を挙げると、以前東京のテレビ局が、「愛知県民はトヨタ自動車ばかりに乗っている」という番組を企画して、実際に調査したところ、想像した以上に愛知県民がトヨタ自動車に乗っていなかった事が判明し、その企画がボツになったという話がありました。 さらにブリジストンが飛行機のタイヤに使われている事にも触れていますが、航空機産業が日本一なのは名古屋である事を知っているのですか?(MRJを生産している三菱航空機の本社は名古屋にあります。また、ブリジストンの技術も素晴らしいと思います)

回答日2011/09/20 08:20:14
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(4件)

  • トヨタやトヨタ関連企業が良い企業なのか?真実が知りたいのならば、全トヨタ労働組合かATUで検索すれば、真実の姿が分かります。

    回答日2011/09/21 00:14:56
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 名古屋に移り住んだとき名古屋人にトヨタに逆らってはいけない土地柄だと教わり、トヨタ車にしました 走行するとかってに鍵がかかり事故ったらそのまま鍵があかなくなり死亡する危険な車・・・ 外観だけ立派でインパネは実は安物。 見てくれだけ立派にして中身の伴っていない車・・・まさに名古屋人そのもの(名古屋人はブランド物などかなり見てくれを気にする)で、トヨタ車は失望しました さらに名古屋人の性格もきらいになったので今ではいいイメージなどありません。 ちなみに豊田市の道は結構みんな車を飛ばします。トヨタというと、もうあのあたりの町も含めて名古屋走りで危険なイメージしかありません・・・ 今では国産で応援するのはスバルくらいでしょうか。 ブリヂストンは世界ナンバーワンのタイヤ会社ですね。ただのタイヤだけではなく飛行機や特殊車両のタイヤにも長けているところが誇らしいところだと思います。

    回答日2011/09/20 00:39:52
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 愛知県としては、誇れる企業ですが、個人的には何の利益を受けてないので、どうでもいいです。むしろ腹が立ちます。 トヨタの社員は、普通の中小企業の年収の1.5倍~2倍あります。個人的には、同じレベルの仕事なのに何で差があるんだ。って感じです。やっかみです。毎年トヨタ労組の要求で、賞与給料の5.5倍とか5.8倍の要求。定昇の要求とか、してる報道が流されると腹立たしく感じます。トヨタ関連に就職しようとしても、遠いので就職できないし。 トヨタの恩恵にあやかってる人は、誇らしいでしょうけどね。

    回答日2011/09/16 22:33:28
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • トヨタ自動車も愛知県民にとっては、誇れる企業です。 名古屋駅前に「ミッドランドシティ」という、高層ビルを建てて 名古屋駅をおしゃれにしてくれています。 ナゴヤドームの広告規模・グランパスエイトの所有など、スポーツ振興にも 積極的です。 スケートの安藤美紀・柔道の谷亮子など、有名アスリートも トヨタ自動車の社員やスポンサーです。 また、経済面では、県内の企業(中小零細ふくむ)で。 お付き合いが無いところの方が珍しいとも言われるくらいです。 こんな感じなので、愛知県民(私、個人)としてはとても良い企業ですが・・・ (補足) 県民としては誇れていますが、他の県民の方からは?って思っています。 また、トヨタ自動車もすごいですが、アイシンやデンソーなどのグループ企業も素晴らしく トヨタグループを含め、良い企業であると思っています。

    回答日2011/09/16 12:43:23
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社アイシンの求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社アイシンの求人を様々な条件で探せます

株式会社アイシン
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社アイシン

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社アイシンをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。