質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

トヨタ自動車かトヨタ車体に転職したいです。

高校卒業でアイシンに入社しました。 今の会社で技術を磨き資格を取り、25歳頃にトヨタ自動車かトヨタ車体に転職したいと考えております。 そこで、アイシンからトヨタに転職は可能ですか? もし可能だったら、転職できる確立は高いですか?低いですか? 今アイシンで居る部署はプレスです。 希望は 生産か鋳造 です。 事務とかでなく、現場がいいです

質問日2013/05/12 23:46:57
解決済み2013/05/16 10:14:46
共感した1
回答数1
閲覧数9730
お礼0

ベストアンサー

どこまで本当の話か知りませんが、よっぽどのことがない限り(特殊技能とかオンリーワンの技術とかそういったレベルのもの)系列の企業への転職はたしかできません。(私は元T自動車社員) 若い年齢で一度企業を離れて再度同じ企業への再就職もできなかったはずです。 申し訳ないですが、それなりに福利厚生に恵まれた企業を離職したい理由が私には分かりかねます。アイシンさんはいろいろなものを作られてますが、基本はモノづくりで企業が違うだけで、同じですから。 私が可能と思うのは、アイシンを離職して、車体もしくはトヨタに期間従業員として入社し、相当な努力を積んで正社員の道を掴み取るしかないと思いますが・・・。これは失礼だけどかなり確率が低い。1%あるかどうかだとおもいますよ。 一度、信頼のおける先輩か上司に冗談半分で情報を入手した方が良いですよ。 申し訳ないですが、転職はそうそう簡単なものではない。 入りたい企業が大手になればなるほど、それが雲をもつかむことになります。一度、なぜ辞めたいのか、今の会社ではだめなのか、しっかり考えた方が良いですよ。 質問以外のことは老婆心なので、失礼。

回答日2013/05/13 19:20:58
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

まだ新人1年目で社会をよく知らなくて質問させていただきました! とても参考になる回答ありがとうございます やはり転職は簡単ではないんですね 今の会社でも十分満足しているのでトヨタ自動車の方に転職するのはやめる事にします 大変貴重な回答ありがとうございます!

回答日
2013/05/16 10:14:46

株式会社アイシン
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社アイシン

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社アイシンをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。