質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

自動車の製造メーカー(トヨタ、デンソー、アイシンなどの製造業)に職業した場合の仕事の辛さってなんですか?

補足ラインに関しては肉体的苦痛が多いような印象ですね。 工場管理や生産管理と言われる方達も同じような感じでしょうか?

質問日2013/10/10 23:35:32
解決済み2013/10/16 17:43:11
共感した1
回答数3
閲覧数3727
お礼250

ベストアンサー

毎日毎日、夜遅くまで同じ作業の繰り返しで頭がそのことでいっぱいになります。工場は二十四時間稼働していますから、休日日以外は止まることなく動き続けます。残業は半強制的にしなければならないので、人生を会社に奪われます。QCサークルへの参加も義務付けられているので、人生は会社のためにあると洗脳教育を施されます。工場管理や生産管理の方々も同じで、会社のためにあくせく働かなければいけません。社会的に意義のある仕事だから、設定金額も高いし、待遇や福利厚生もしっかりしていると言っても過言ではないと思います。 仕事の責任は重いです。それは、職種ではなく社名の重みです。 どんな仕事にも辛さはありますが、自動車関連の仕事はあなたが想像する以上に厳しいものです。それだけの仕事をしている自覚を持っていけばやっていけると思います。

回答日2013/10/16 12:48:09
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

一番響きました! 隣の芝は青いではないが、友人にトヨタ系が多く、たまたまよく映ってただけですね。 正直学生が抜けず甘えがありました、、、 大手銀行からの転職を考えておりましたが、今の仕事もう少し頑張ってみます! 気合い入りました。

回答日
2013/10/16 17:43:11

その他の回答(2件)

  • 職種も多く一概に言えません。製造ラインの仕事の限定して答えると 1.毎日単純さ作業の繰り返しでつまらない。 2.立ち作業で体力的にきつい 3.連続2交代で深夜勤務が辛い。 4.結構手や足腰をやられてきつい。 5.夏場に暑さに耐えれない。 6.だんだんベテランになってくると改善やQCなどの仕事がきつい。サービス残業が多くなる。 7.班や組を任されるようになると成果を要求され心身ともに追い込まれてしまう。(品質、原価、安全、生産) などでしょうか・・・。どこの会社も同じでしょうけどね。思いつくままあげてみました。 補足・・・工場管理は電気、ガス、蒸気などの設備管理が主です。一度運転したら後は管理点検です。ラインと違って肉体的には余裕があります。ただ1人で何か所も担当しますし設備トラブルなどあったら大変です。ラインを停止させたら億単位の損害です。 設備も工場全体から各職場のロボット、コンベヤまで多種多様です。電気関係の資格を持っていて日進月歩の技術についていかなくてはなりません。責任重大です。 生産管理は自動車なら予定生産台数に対しての進捗状況をチェックして対策したり、どこかの工程や下請けメーカーのトラブルがあった場合は即前後工程を停止させたり、残業の延長や休日出勤の検討など頭に痛い作業をします。もちろんPC画面とにらめっこですね。ここも重大な部著で会社に利益に直で影響与えるので責任重大です。 ※解る範囲で答えました。多分ほんの一部だと思います。

    回答日2013/10/10 23:49:57
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 自動車部品の重たいこと・・ 毎日毎日重い部品を終業まで組立 ミスせずノルマを時間内に達成させる 同じ作業 今日も明日も明後日も・・永遠に・・? ラインは大変ですね 流れ作業待ったなしのストレスですね 捕捉 生産管理 係長 課長 リーダーなど? 新人の配置や 労働者の管理 ライン管理 品質管理・・ 直接力仕事はないと思いますが 人員配置・ノルマ 毎日上から圧力で胃が痛いです 新人の教育 覚えたら辞めていく輩だらけで悪循環 胃に穴が飽きそうです リコールなど出したら・・始末書? 対策案を提出 頭が禿げます

    回答日2013/10/10 23:42:53
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社アイシン
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社アイシン

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社アイシンをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。