質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

トヨタ系列で、 トヨタ自動車、織機、アイシン、デンソー 車体、 あたりで考えた場合、大卒入社として考えた場合、仕事のキツサと給料面で行くと、どういう序列がつきますか?

給料やキツサについて具体例があれば教えていただきたいです。

質問日2011/07/16 20:32:18
解決済み2011/07/23 10:06:15
共感した3
回答数2
閲覧数36773
お礼25

ベストアンサー

仕事のキツサに関しては社内でも部署によると思いますが、一般的に言ってトヨタ系では漢字で豊田と書かれているところは比較的、仕事は楽と聞いたことがあります。(豊田通商はそんなことないと思いますが。) 上記の回答者様は有価証券報告書に記載されている従業員の平均年収のランキングを持ち出されているようですが、計算方法をご存知なのでしょうか?従業員全体の給与を人数で割った値ですが、従業員をどのように定義するかは会社の自由です。つまり、管理職を従業員に含めれば平均給与を釣り上げることができます。それに、従業員には中卒から院卒まで様々です。トヨタ車体・日産車体のように生産専用の子会社を持っている完成車メーカーに対して、ホンダは生産も全て本社で行っています。そのためライン作業者の比率が2社に比べ高くなり平均給与は低下していると予想できます。つい最近も、日産自動車が、九州工場を分社化して日産九州を設立し、日産本体との給与体系を別にしています。(これによって日産自動車の平均給与もいくぶん上昇すると思います) 質問者様は大卒の給与をお尋ねですので、その辺りを考慮してランキングを見る必要があり、上記の回答者様が、掲載されたURL先の情報は、質問者様にとって必ずしも適切な情報ではないと思います。 また、大卒ですので将来的には役員になる可能性がありますよね?役員の構成をよく見たほうがいいと思います。トヨタ系の子会社の役員はトヨタ自動車から出向・転籍で来られている社員さんが多数在籍します。つまり、生涯年収は親会社に努めていたほうが高くなります。 また、役員の給与は会社によって大きく違います。役員の報酬は有価証券報告書の第4【提出会社の状況】にあります。 日産自動車は取締役8名の総報酬が18.69億円 1人あたりの報酬は、トヨタ自動車より多くなっています。 以上、参考までに☆ ちなみにアイシンAW=アイシン精機と上記の回答者様はされていますが、アイシンAWはアイシン精機の完全に子会社ですので、給与体系はアイシン精機とは完全に別です。

回答日2011/07/20 13:16:14
参考になる3
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

質問した人からのコメント

詳しくありがとうございました。

回答日
2011/07/23 10:06:15

その他の回答(1件)

  • 給料的には トヨタ自動車>デンソー>豊田自動織機>トヨタ車体>(ホンダ)>アイシン精機=アイシンAW>(日産)みたいです。 http://special.msn.co.jp/money/salary/each_salary/019.html 仕事のキツサは一概には比較できないと思います。 同じ会社でも部署によって全然違うみたいなんで。 一般的に設計開発職はキツイみたいです。 その中でもカーナビとかソフトウェア関係は特に大変らしいですよ。

    回答日2011/07/19 15:18:35
    参考になる5
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社アイシンの求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社アイシンの求人を様々な条件で探せます

株式会社アイシン
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社アイシン

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社アイシンをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。